2012年12月19日水曜日

ATOK for Androidの紹介(便利な使い方など)

ちょっとした出来事でAndroidで愛用中のATOKが更に好きになったので紹介します。
ATOKの機能の中でも個人的に便利と思うものをまとめています。

うっかり前置きが長くなってしまったので使い方が気になる人は最初の方を飛ばしてください。

(13/09/23追記)
最新機能やこの記事で紹介できなかった機能などを新たな記事としてまとめました。
よろしければこの記事と合わせてお読みください。
この記事の内容のほとんどは最新のATOKでも使えるため、先にこの記事を読むことをおすすめします。

2012年12月13日木曜日

iOS版Googleマップ公開!

iOS6を使ってる人が待ちわびていただろうiOS版Googleマップが本日ついに公開されました!

そもそもなぜただのGoogleマップが歓迎されるかというとiOS6の地図問題があったからです。
iOS6からアップルは自社の地図に切り替えましたが、地図データにはいろいろ問題があって評判は最悪でした。
結局アップル側からまさかの謝罪があって改善されるまで他社の地図を使うようにと言ったりとびっくりな事件です。
つい最近では海外で遭難事件があり、使わないように警告する事件までありました。(この問題は既に修正済み)
この地図のせいでiOS6にバージョンアップしない人もいたほど。
だんだん修正されつつありますがまだ完全ではありません。

今回アプリが公開され、やっと今まで同様の品質で地図を使えるようになったわけですね。
Google製になったので機能に関してもかなり増えてます。

早速使ってみたので軽くまとめておきます。