2014年2月21日金曜日

スマートフォンをリセットしました

最近どうも調子が悪かったスマートフォン。
そろそろ機種変の時期だしどうしようかなーとは悩んだがあまりにイライラしたのでリセットしました。
リセットする上でやったいろいろをメモしておきます。

リセットの準備

まずはリセットのための準備です。
当然データはすべてなくなるのでいろいろとしないとあとで大変なことになります。

内部ストレージのバックアップ

リセット時に内部ストレージのデータは消えないので必須では無いですが、とりあえずバックアップ。
スッキリさせたければ一度全部消して必要な物だけ戻してもいいかもしれない。
ただその場合はアプリのデータが内部ストレージにないかをきちんと確認する必要があります。

アプリ内で機種変手続き

ゲームとかそういうやつはこれが必要。
バックアップからの復元で単に戻ってくれることもあると思うがこっちのほうが確実。
FeliCa関連のデータはリセットでは消えないので特に何もしなくていいっぽい。
逆に消したいなら予めアプリ内で解約手続きが必須です。
その他普通のアプリでもバックアップ機能があるものは全部やっておきましょう。

アプリごとバックアップ

よくあるアプリバックアップソフトは大抵アプリそのものしかバックアップしてくれないのでこういう時には使えません。
root化されてれば優秀なソフトはありますが、バックアップのためにroot化というのも面倒ですね。

比較的簡単なのがHeliumを使った方法です。
PCが必要なので、アプリ内データごとバックアップされます。
とは言え内部ストレージやSDカードまでは頑張ってくれないのでそっちに保存してるアプリは残念ながら正しくバックアップできません。
また、今どき無いとは思いますがAndroid 4.0以降でしか使えないので注意です。

うちのXperia acroHDさんではadb backupはなぜか使えなくされていて、かわりに同じ機能がアプリとして提供されています。
バックアップ先はSDカードやらが選べますが、我が家にまともなmicroSDがなかったので今回はUSBメモリを使いました。

二段階認証の解除

Google Authenticatorを使っている人は要注意です。
二段階認証のためのアプリですが、当然バックアップ機能はありません。
うっかりログインできなくなる前に一時的に解除しておいたほうが安全です。
また、端末をなくす事態などを考慮して確実なバックアップアドレスや電話番号の登録やバックアップコードの発行などもやっておいたほうがいいです。

リセット後の復元

リセット後は環境の復元をしていきます。
Androidの場合OS側の復元機能はiOSほど優秀じゃないのでけっこう面倒です。

Googleアカウントでログイン

初期設定内で普通はしますね。
これだけでとりあえずGoogle関連のは同期されます。
Google関連アプリはバックアップしなくていいということですね。

ログインする系アプリのインストール

Google以外でもアカウントでログインする系(Facebook,Twitterなど)は全部再インストールしたほうが確実です。
バックアップから復元しても大抵は動きますが、動かないor動いても様子がおかしいアプリがあるので注意してください。
Foursquareのアプリはバックアップから復元したらなぜかホーム画面など一部の画面のみサーバーエラーになりました。

バックアップからアプリの復元

バックアップしておいたアプリのデータを書き戻します。
単純なゲームなどはこれで問題ないことが多いです。
常駐する系、プッシュ通知する系、システム設定を変える系などはちょっと心配です。
また、IMEやアクセシビリティサービス、システム管理サービスは復元しただけでは有効にならないので有効にします。
とりあえず一度起動してみて大丈夫そうか確認してみてください。

システム設定の変更

今まで設定してあった内容の中には復元されてないのもあるかもしれないので確認します。
モバイルデータ通信設定やらアプリインストール設定やらはけっこう戻ってるので再設定。
細かい部分は気づいた時にでも直しましょう。
壁紙とかも変わっていたら戻します。
ライブ壁紙とかだと手動でやらないとダメっぽい?

まとめ

端末リセット時の移行は機種変と大体一緒です。
簡単なところは同じ機種なので動かなくなるようなアプリが無いということです。
頑張れば元通りになるはずです。
難しいところは前のデータが全く残らないということです。
つまり、バックアップを怠ったデータは完全に吹っ飛びます。
機種変だと前のデータを徐々に移行ということができるので安心ですね。

なんとなく記事にしたのでかなり適当な感じになっちゃいました。
一応メモとして残しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿