2014年5月14日水曜日

au WALLETとじぶん銀行がかなりお得そう

先週のau発表会で詳細が発表されたau WALLETがなんか面白そうです。
しかも今ならキャンペーン盛りだくさんでかなりお得です。
セットで使うことを想定してるのかじぶん銀行についても急に魅力的な特典がつき始めました。

ということで今回はau WALLETとじぶん銀行についての記事です。
前半がau WALLET、後半がじぶん銀行についてです。
どちらもauユーザーを対象にしています。


au WALLETとは

簡単に言うとau WALLETはクレジットカードとして使えるプリペイドカードです。
先にチャージしておかないと使えない点は電子マネーと一緒ですが、MasterCardとしてクレジットカード対応の店舗でそのまま使えます。
ネットショッピングなどにもそのまま使えるのでかなり優秀です。
しかもプリペイドカードなので当然審査はありませんし、使いすぎる心配もありません。
クレジットカードを持てないような学生にもおすすめですね。

チャージ方法

チャージ方法としては
  • auショップで現金チャージ
  • auかんたん決済(携帯代金と合わせて請求)でチャージ(支払い方法に条件あり)
  • クレジットカードからチャージ(MasterCardといくつかのカードのみ)
  • じぶん銀行からチャージ
があります。
若干チャージ手段が少ないですね…
特にクレカ系がいろいろ限定されてるのがつらいです。
auユーザーならじぶん銀行作っちゃうのが一番楽かなーって感じです。

auユーザー以外ならWebMoney Cardで

au WALLETに申し込むためには当然auの契約が必要になります。
もしauユーザーでない人は提携元のWebMoneyが出しているWebMoney Cardを使いましょう。
ポイント還元率などいくつか違いはありますが、できることは大体一緒です。
ちなみにチャージ手段についてはWebMoneyが使える(=実質コンビニでチャージできる)のでこちらのほうが断然優秀です。
ただしau WALLETとしてのキャンペーンには参加できないので注意してください。

Visaデビットとの比較

私はスルガ銀行のVisaデビットを愛用中なので、簡単に比較してみました。
Visaデビットは銀行口座内の残高をそのまま支払いに使用できるサービスです。
プリペイドカードでは無いですが、使い方としては似たような感じです。

au WALLETの利点
  • 面倒な手続き一切なしで即発行できる
    デビットカードは銀行口座なので開設が面倒です。
  • 入出金管理用のアプリが標準で用意されている
  • ポイントがつく
au WALLETの欠点
  • チャージしたら現金には戻らない
    Visaデビットは普通の銀行口座なので当然現金としても引き出せます。
  • チャージ上限がある
  • チャージが面倒
    Visaデビットは銀行口座なのでこの辺りの制限はありません。
    適当に多めに預けておけば全く問題ありません。
au WALLETの一番大きな利点は発行が楽ちんというところなので、既にVisaデビットを使ってるのであれば関係無いです。
ポイントについても気になりますが、チャージという手間を考えると微妙なところです。

au WALLETのキャンペーン

始まったばかりとあってかなりお得なキャンペーンがいろいろあります。
発行も楽ちんですしとりあえず発行しちゃいましょう。
発行は公式サイトから。

1000円プレゼントキャンペーン

とりあえず作れば1000円もらえます。
これだけでも発行したくなりますよね。
どうせ無料ですし。

抽選で4万円プレゼントキャンペーン

1万人に4万円が当たります。
5月と6月の2回に分けて5千名ずつなのでどっちのほうが当たりやすいかは微妙なところ。
そこは皆様にお任せします。

初回チャージ10%増量キャンペーン

初回のチャージだけ10%おまけが付きます。
最大の2万5千円チャージをすれば2500円ゲットです。
ただし2万5千円は何かに使わないといけなくなるので使う気がないのでしたらやめましょう。
コンビニやらスーパー、ネットショピングなどあちこちで使えるのでそのうち使いきるとは思いますが…

じぶん銀行からのチャージ5%増量キャンペーン

じぶん銀行からチャージすれば5%おまけが付きます。
ただし月10回までで12月まで。

セブンで5%相当ポイント還元

au WALLETは通常200円1ポイントの0.5%還元ですが、一部のお店では1.5%ぐらいになったりします。
詳しくはこちらのポイントアップ店一覧から。
ですが、セブンイレブンに関しては6月だけ200円10ポイントで還元されます。
ガンガン使いましょう。

auショップで来店ポイント

ヤマダ電機とかにあるあれみたいな感じです。
6月~12月までの間、auショップに行けばポイントゲットです。
ただし1日1回、月3回です。
近所にauショップがないと面倒ですね…

お得度を計算してみる

これらキャンペーンでどれぐらい安くなるか計算してみます。

お手軽コース

一番簡単でリスクもないのが発行だけして1000円もらう方法。
auの契約さえあればいいので楽ちんかつお金もかかりません。

普通コース

まあできるかなというのはじぶん銀行から2万5千円チャージする方法。
15%である3750円戻ってきます。
上の1000円と合わせて4750円還元なので19%還元です。
割引率換算だと15%ちょい。
なんにでも使えるわけですし悪く無いですね。

ちょっと頑張るコース

更にポイント還元を狙うなら上の29500円を全部セブンイレブンで6月中に使いましょう。
そうすれば更に5%ポイント還元です。
ただし、これをやるには5月中にチャージを完了させる必要があります。
(5%還元がチャージ翌月なため)
更にセブンイレブンでこれだけ使うのはけっこう辛いです。
おそらくチケット系になら使用可能なので、そういう使い道があれば何とかなりそうですが。

一番頑張ると・・・?

一番お得なのは12月まで月10回じぶん銀行から2万5千円チャージし続けることです。
5月からやったとして8ヶ月、一月あたり12500円なので総額10万円戻ってきます。
とはいえチャージ総額は200万円と非現実的。
しかも最大で10万円までしかチャージできないので大きな買い物には使えないおまけ付き。
実際にはほぼ無理ですね。

auユーザーならじぶん銀行が超お得

ここまでに何度も出てきたじぶん銀行。
今まではぱっとしませんでしたが、先日、プレミアムバンク for auというauユーザー向けの特典をいろいろ追加して急にお得感が出てきました。
私も必死にキャッシュカードを探しているところですw
ただし、これらの特典が適用されるのは6月下旬予定とのことなので注意してください。
また、特典を受けるには予め登録が必要です。

特典その1:ATM手数料完全無料

なんとATMが24時間無料になります。
いつでも何度でも無料です。
使えるATMとしてはコンビニならセブン、ファミマ、ローソンあたりなのでどこでも使えますね。
ちなみに預入は元々無料なのでau WALLETチャージ用のお金はさっさと突っ込んで大丈夫です。

特典その2:振込手数料完全無料

ここから振り込めばどこへ振り込んでも無料!
これでクレカの使えないようなネットショッピングやらオークションやらも余裕ですね。
じぶん銀行はネットバンクなのでPC上でポチポチっとやるだけです。

この辺りが無料になってくれると非常に嬉しいです。
メインには使わない気もしますがとりあえず休日用に数万円入れておく予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿