2013年2月3日日曜日

大図書館の羊飼い 感想



オーガスト最新作である大図書館の羊飼い。
先月25日に発売してから既に10日ぐらいたってますが昨日やっと全部終わりました!

卒論提出は終わってたものの友人との約束やらプレゼンの準備やらでなかなかプレイできずにこんなにかかってしまいました。

ここからは感想とか書いていきます。
重大なネタバレは無いはずですがが感想なので後半部分に関する内容も含まれますので注意してください。


パッケージ


今回買ったのはプレミアムパックのほう。
特典やらなんやらがいろいろついて結構でかい。


普通のエロゲ3つ分ぐらいありそうな?
まあ別にいいんですけど。



こんなねんどろいどぷちとか中に入ってます。
あと抱き枕カバーとかありましたが残念ながら抱き枕なんて持ってません!


システム


そんなに他のエロゲってやったこと無いのでなんとも言えないのですが大体問題ない感じ。
前回のユースティアから更にいろいろ設定できるようになってる気がする。
ついでにオンラインアップデートもできるっぽい?

体験版では使えなかったテーマ機能ってなんだろう?と思ったら設定画面の背景やボイスを変えられる機能でした。
標準で各キャラクターのものが入ってます。
今後他のも出るっぽいですね。

セーブと終了を一括でやってくれるサスペンド機能も結構便利でした。
もちろん次回起動時には自動でロードされるので楽ちん。

一番の不満点は次の選択肢へジャンプできないところかな?
今回は共通部分もそこそこあるしスキップだけだと面倒だったり。
あとはスキップから未読の部分になったときのボイスが再生されないってのも残念。
それと起動時間もちょっと遅い気がするので出来ればなんとかして欲しいところ。
せめてウィンドウはさっさと表示してくれると嬉しいなって。

あとなぜかBGMの音飛びを結構経験したんだがこれはパソコンが悪いのかソフトが悪いのか…
どっちなのか判断が難しいですね。

ところでクリア後の曲一覧が「クリスタルマーカー」になっているのだが…


これ古い方の曲名だよね?
中身はちゃんと「明日への栞」でしたけどね。


キャラクター


白崎つぐみ


図書部の部長でメインヒロイン。
パッケージとか広告とか見てもメイン感漂ってますね。
ニコニコしてるとかわいいし行動も面白いし結構好み。


ジト目もこのキャラが一番かわいいよ!
他にはこうごまかしてる時の表情とか真剣な表情とかかわいい感じ。


桜庭玉藻


図書部の事務作業担当。
個人的評価は普通ぐらい。


御園千莉


歌がすごい人。
最初にみた時にはそれほど好きではなかったのにいつの間にかかわいく見えてくるという。
見た目もまあまあだが行動が素晴らしいですね。
ちょっといたずらしたりサクッと罵倒してきたり。
あとギザ様を使っていろいろしたり。


鈴木佳奈


苗字が平凡で胸もあれな鈴木さんです!
普段から明るくて盛り上げてくれるので面白いですね。


小太刀さんと比べると佳奈しい現実が…
それでもとあるエッチシーンでは頑張ってたり?
その時の「あれっ」とかその辺なんか好きです。


小太刀凪


メインヒロインでは唯一図書部員ではない人。
彼女は図書委員ですね。
見た目だとそこまで好みじゃない気がしたんだが性格とかは好みかもしれない。
喋り方とかその辺もすばらしい。
見た目も慣れてくるといい感じに見えてくる。


この表情とかいいよね。
あとギザ様から逃げてる小太刀さんは最高にかわいいです!


望月真帆


なんでもできる生徒会長さんです。
唯一の先輩ですね。
ここもまあ個人的評価普通ぐらいということで。


芹沢水結


1年生の新人声優さん。
見た目だけで判断すると一番好み。
性格とか表情含めてもかなり好きです。
サブヒロインなのが残念ですね。



嬉野紗弓美


鈴木さんのバイト先での上司。
情報系でかなりすごい人。
ヤバイことやってたり弱み握ってたりと怖い人でもあったり。
いろいろちっちゃいというところには触れないほうがいいですw
多分ブチ切れて帽子を床に叩きつけます。


あとかなりのゲーマーでFPSとかかなり上手。
ちなみにCoDとかファックでBFが最高とのこと。
両方元ネタの名前ぐらいは知ってますがFPSゲーマーじゃないのでなんともいえませんね。

ちょっとネタバレになりますがちらっと見える嬉野さんの未来怖いですね…
そのまま進んだ時の嬉野さんを想像するといろいろ悲しい感じです。

多岐川葵


公式サイトには載ってませんが生徒会副会長です。
見た目は結構好みですが性格は…
とおもったらおまけで超かわいかったよ!


シナリオ


今回のシナリオは結構普通な感じ。
分岐とかも普通な感じですね。
サブヒロインのルートも短めですがちゃんとあるのが嬉しいです。

しかしなんとなくこう乗り越える困難が少ないように感じてしまったり。
恋人になってからが結構あっさり終わってしまう気がする。
最後の方とか結構さくさく時間進んでくし。

あと話の流れも大体予想できる感じで面白みが少ないような?
もっとこう驚くこととかあったらよかったなーって。

日常部分とかは見ていて楽しいのでいいんですけど。
ノリもいいし画面使った演出がたまに入ったり。


日常会話が楽しくなりますね。

あと今回はよく歴代作品のネタを見たような。
本文中にヴィノレタという酒場が出てきたり千堂さんの名前が出てきたり。
画像の中のニュースとか見ると遠山アナとか朝霧教授とかもいたりw


まとめ


全体としてはそこそこ満足という感じ。
いい感じだったし楽しかったけど最高!ってほどでも無いかな。
そもそもオーガスト以外のエロゲをほとんどやらないせいで評価対象があまり無いのだが…

ゲーム本編はやり終えたけどまだマンガとかその辺あるしそっちも楽しみですね。
今回はマンガだけで4種類ぐらいあったりするからなw
既に2つぐらいは出てますので気になる人は買いましょう。
2月には御園さんメインのも出るはずです。
4コマはちょっと先になりそうかな?



この記事で使用したスクリーンショットの著作権はオーガスト様にあります。
無断転載は禁止です。

1 件のコメント:

  1. 前作が振り切れていた所為か、今作は至極真っ当な王道設定になったみたいですね。とはいっても、もともと学園モノのほうがイメージがしやすいし、かつ分かりやすいということもあって、この設定はかなりベターなものになっています
    舞台が図書館なだけに、キャラごとに章立てして攻略していくのがセオリーですね。今作は、メイン全員(厳密には4人)にトゥルーエンドがあるので、通常ステージとの違いを見るのも一つの楽しみでしょう。旧作からのゲスト捻じ込みも、この作品における一種の遊びでもあります

    返信削除