2013年3月31日日曜日

ガールズ&パンツァー 11・12話感想

素晴らしいアニメでした!

いきなりこんなテンションですがあの最終話ならしょうがないよね!

ということで今回はガールズ&パンツァーの感想記事です。
基本的なところとかはBD1巻の時の記事を見てください。

まだ見てない?
今すぐにバンダイチャンネルへ行って最終話まで一気に見てきましょう!
10話までは購入で、ラスト2話は月額有料会員登録で見れます。
有料会員はちょっと…という人は4月1日(月)24:00~のライブ配信や4月5日からの無料配信を待ちましょう。

BDを買うというのもありですね!
今度最終話放送記念で1巻初回限定盤の受注生産がされるそうですので欲しい人はぜひ!
(今その辺で買うとボッタクリ価格だったりするので注意)
2巻以降は初回限定盤がまだぎりぎり買えますね。
2巻 3巻 4巻 5巻 6巻

BDには本編以外にもOVAが収録されているので更に楽しめます。
OVAは戦車よりもキャラクターよりですね。
そしてなんといっても秋山殿の戦車講座!
さらにおっさんたちによるミリタリーコメンタリーや特典の資料。
これらによって戦車関連の小ネタや作品の細かい設定がわかってより本編が楽しくなりますよ!
総集編も似たような役割を持ってるので本編見たからいいやーと言わずにぜひ見ましょう。


ここから先は最終話付近の感想なのでネタバレ満載です。
見てない人は引き返しましょう。

キャプチャ環境とか無いので画像はなしです。





1年生チームよく頑張った!


3話では何もしないまま走行不能、4話では戦車から逃亡という過去を持つ1年生チームが最終話では大活躍!
見事ドデカイの二つも撃破。
まさか10話の映画が伏線だったなんてね。

今までずっと桂利奈ちゃんのかわいさばかりに気を取られていたがラスト2話を見てリーダーも好きになってきた。
危ない場面をきちんと予測しての「停止!」とか先輩たちを支えるために頑張る姿とか素晴らしかった。

もちろん今回の1年生チームはかわいさだって持ってたね。
あやちゃんの「128mm超怖いんだけど!」とかかなりかわいかったね。
しかしあの距離でああなってたらそりゃ怖いわ…
他にも「1年なめんな!」とか「あいあいあいー!」とかいろいろかわいさ満点。

2つの成分を一気に補給できる1年生チームは最高ですね。


自動車部すごすぎ


前から戦車の修理やら魔改造でありえない仕事っぷりを見せてきた自動車部が今回から参戦。
まさか戦いでもこんなにすごいことやらかすなんて…

11話では動力系がポンコツなポルシェティーガーが予想通り壊れかけた時にまさかの移動しながら修理。
動かしながら直すとかどんな技術だよw
そして最強ドラテクとその重さを利用した橋破壊。
これだけでも素晴らしい働き。

その上12話ではフラッグ車の一騎打ちに持ち込むための壁となるわけで。
複数の戦車に囲まれながらぼろぼろになるまでひたすら耐えるポルシェティーガーに感動した。
テンプレではあるけど自分を犠牲にして味方のために頑張る感じがもう…

試合が終わった後も徹夜して戦車直すとか言ってるし自動車部どうなってるんだ!
すごすぎだよ!


最後の戦い


みんなの協力によって実現した最後の一騎打ち。
ここからは本当に迫力満点。
カメラがグイグイ動くしバシバシ撃ちあうし見ていて楽しい。

至近距離で撃ち合ってるのにどっちもずっと顔出したままってところもすごいわw
もちろんそれが面白いんですけど。
やっぱ顔見えてないとね!

途中道が塞がれた時にギリギリで敵の攻撃をかわすとことか見ててドキドキしてしまったよ。
素晴らしい判断の結果ですね。

そしてラストはグロリアーナ戦のリベンジ!
まさかあれをここでもう一度使うとは…
何度も試合してきただけあって今回は更にパワーアップしてますね。
勝って本当によかった!


まとめ


ここに書いた以外にも最後の試合には見どころいっぱいでしたね。
ヘッツァーで嫌がらせ、みほ大ジャンプ、マウス撃破、ダージリンさん本気の格言、挑発しまくる89式、泣きまくるももちゃん、喜ぶ麻子などなど…
3ヶ月待っただけあります。

本当に素晴らしいアニメをありがとう!

2期は見たいような見たくないような…
もっと見てみたいという気もするが、これはこれでスッキリ完結してるからなあ。
下手に引き伸ばしてグダってしまったらと思うと若干悩むところ。
売れたから(売れるから)という商売的な理由だけで強引な2期を作るという残念な流れにだけはならないことを祈ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿