2013年6月12日水曜日

スマフォの通話を便利にするアプリ作ったよ!

ついに新しいアプリを作ったので紹介です!
ここ最近どうもやる気が出なくて少し規模の大きいアプリはさっぱり作ってなかったのですが、ふとやる気が出てきてなんとか完成までいけました。

今回作ったのはこんなアプリ!


こんな感じで通話料金を計算します。

ダウンロードはこちらから!

機能紹介

ここからは細かい機能について紹介していきます。

通話料金の表示

ガラケー時代には電話が終われば通話料金の目安が出たのにスマフォだと出ないことが多いですよね。
なんとなくさみしいのでこの機能をスマフォでも実現しました。


こんな感じに通話が終わると料金が表示されます。
もちろんフリーダイヤルなども判定して正しく表示します。
更にガラケーと違って様々なオプションまで反映した料金を計算できるのですがそれについてはもう少しあとでまとめて書きます。

市外局番メモリ

これもガラケー時代によくあった機能。
市外局番を省略した場合に補完してくれる機能です。
携帯電話が一般的になった今となっては市外局番を入れないなんてことはあまり無さそうですが、個人的にはなんとなく好きな機能なので入れておきました。

国際電話のブロック

これは別にガラケーにあった機能というわけではなくなんとなくでつけてしまった機能。
どうせ電話番号を判別するのなら国際電話も判定できるのではないかと。
単にそれっぽいキーワードで判定してるだけなので実は日本への発信もブロックしますw

有料版の紹介

今回のアプリは無料ですが、アプリ内課金によるPro版へのアップグレードが実装されています。
Pro版ではガラケーにはなかったような機能まで使用することができるようになるので、ぜひ購入して使ってみてください。

通話定額など様々なオプションに対応

ここがガラケー時代から比べて進化したところです!
最近は昔と比べて音声通話のプランも大きく変わってきています。
家族間は無料、同一キャリアも時間限定で無料などなど普通に表示、集計しただけでは結構実際の請求額と違いが出てきます。

そこで今回はそれらのプランにもきちんと対応。
予め無料通話な電話番号、半額になる電話番号、同一キャリアの電話番号を登録することができます。
それらを元に予め設定してあるプランからきちんと料金が計算されます。

キャリアの自動判定

家族などの無料通話先ならまだしも同一キャリアの人を全員登録するのは非常に面倒な作業です。
そこでこのアプリには通話先のキャリアを自動で判定する機能が搭載されています。
すべての場合で自動判定できるわけではありませんが、登録作業の面倒さが軽減されると思います。

アプリ公開中!

今回のアプリはそこそこに時間をかけて頑張って作りました。
ぜひ使っていただけるととても嬉しいです。

上にも書きましたがダウンロードはこちらから。

もし問題があればここやマーケットのメールアドレス、レビューなどで連絡をいただけると対応がしやすいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿