2013年6月23日日曜日

Amazonポイントの罠

先日Amazonで予約購入した時にポイントの罠にハマったので簡単にまとめておきます。



今回ハマった罠

今回私がハマった罠は
予約した場合にポイントを考慮した実質価格が上がることがある
という点です。

3万2000円ぐらいの商品をポイント10%で予約したのですが、最終的に3万1500円程度(ポイント無し)になってしまいました。
ポイント分を単純に考慮すると2000円以上損してることになります。

なぜこんなことになってしまったかというとAmazonポイントと予約商品の価格保証の微妙な関係でした。

Amazonポイントとは

AmazonポイントはAmazonがやってるポイントサービスです。
基本的に現金値引きなAmazonですが、一部の商品やキャンペーン等でポイントが付きます。
ポイントはそのまま支払いに使用でき、ポイントでの支払いに対してもポイントがつくのでわかりやすくていいですね。
もちろんポイント分の値引き=現金値引きと考えるわけにはいきませんけどね。

予約商品の価格保証とは

Amazonで予約した時に適用される制度です。
これは予約後に商品の価格が変動した場合でもその中で一番安い価格が請求されるというものです。
予約後に下がった場合も再予約などなしに自動的に価格が下がるので便利なシステムですね。

今回の重要なポイント

今回の出来事で一番重要な点は
価格保証が適用されたタイミングでポイント還元率も更新される
という点です。
今まで知らなかったので結構びっくりしました。

予約商品のAmazonポイントは、注文を確定した時点で表示されているポイント数が付与されます。商品価格が変動した際は、お支払いいただいた価格に応じてポイント数が見直されて、付与されます。
と書いてあります。
なんとなく読むとポイント還元率は固定で支払った価格に対してポイントが再計算されるとも取れます。

正確な情報は実は価格保証のページにこっそり書いてあります。
こちらには
予約商品の価格保証による価格の変動により、Amazonポイントの付与率も変動することがあります。
と書いてあり、ポイント還元率も変更されるということがわかります。
なかなかこういうページは見ませんが要注意です。

今回の場合で言うと値段が500円下がったために3000円分以上のポイントが消えていったわけです。
最低価格保証の制度によってむしろ損するという感じになったため非常に残念です。

問題点

この仕組みはよく考えると怖いです。

例えば1万円の商品を30%ポイント還元で予約を集めつつ、発売前日に9999円ポイント無しに値下げすることでAmazonは9999円で商品を売ることができるわけです。
価格だけを見れば確かに安くなっていますが一般的にポイントも購入時の検討材料になるのでこれは詐欺に近いと感じます。

もちろんAmazonがここまで極端なことをするとは思えませんが実際似たようなことが今回起きたわけなので今後起きないとも限りません。

可能であればポイントを考慮した最低価格を保証してほしいですがポイント=現金ではないのでなかなかむずかしそうです。
出来そうなこととしては最低価格保証自体をユーザー側が使うかどうか決定できるような仕組みです。
価格が更新された場合にユーザー側が自分にお得な方を選択できればいい感じになりそうです。
Amazonさんなんとかそういう機能つけてくれませんかね…


ところで他の店舗の予約ってどうなんでしょう?
実は他の店舗で予約したことがないのでこういうことが起こるのかよくわかりません。
もしポイントがいつの間にか消えるようなことがあるのならポイントサービスは結構怖いということになりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿