2013年8月22日木曜日

pixivリンクを公式アプリで開く

今回は息抜きで作ったAndroidアプリの紹介です。
pixivをスマートフォンで見ることがある、twitterなどでpixivのリンクを踏むことがあるという人におすすめです。

14/02/07追記

先日のアップデートでようやくpixiv公式アプリがリンクを処理してくれるようになりました。
やはり公式対応の機能は素晴らしいですね。
なので最新のpixivアプリを使っている人には以下の内容は当てはまりません。
一応今のところはこのアプリによる中継も動作するようですが、いつまで動作するのかはわかりません。
アプリは消しませんが、特に問題なければ公式アプリの最新版を入れることをおすすめします。

pixivの公式アプリ

pixiv閲覧用アプリは既に公式が出していますね。
公式以外にもいくつかありますが特にこだわりがなければ公式アプリでも十分です。

が、残念なことに公式アプリはpixivへのリンクを処理してくれないのです!

例えばニコニコ動画公式アプリではインストールされていればリンクを開いた時にブラウザではなくアプリが開きます。
(初回は選択肢が出ます)
YouTubeやマーケットなどの標準アプリももちろん同じ動作です。

このような機能はAndroidの重要な特徴ですが残念ながらpixivアプリは実装してくれていないようです。
画像見るのにわざわざブラウザ開くのも微妙ですよね。(広告満載ですし)

無いなら作ってしまえ

ということで作ってみました。

機能はpixivへのリンクを公式アプリで開くことだけ!
他には何もしてくれません。

使い方

インストールするとpixivのリンクを開く際に選択肢が表示されるようになります。
このアプリ(PxIntent)を選べば公式アプリが開くはずです。

対応しているページはイラストページのみでその他のページには反応しません。

追記(8/22)
この方法だとpixivアプリがログイン処理を飛ばすようでログインが必要な操作が出来ないようです。
R-18に関しては閲覧にログインが必須なので何か操作すると落ちます。
これに関してはどうしようもないので通知領域にブラウザで開き直すリンクを置きました。
うまく表示できない時、ログインして操作したい時は通知をタップしてください。
この通知はpixivアプリを閉じた時に自動で消えます。

ダウンロード

さすがにこれをマーケットに置くのもあれなのでここに置いておきます。
適当にダウンロードして使ってください。

ダウンロード(8/22更新)

注意事項

  • pixiv公式アプリが入っていないと正しく動きません
  • ろくにデバッグしてないので動かなかったらすいません
  • pixiv公式アプリの仕様変更で動かなくなるかもしれません
  • このアプリに関することをpixivに問い合わせないでください

0 件のコメント:

コメントを投稿