私が愛用しているTwitterクライアント、ツイタマのAndroid版がついに公開されたので早速紹介します。
ダウンロード方法
追記
現在はマーケットに公開されており、ここからインストールできます。
また、アップデートにより記事の内容と異なる部分もあると思いますのでご注意ください。
ちなみにデスクトップ版はこちらからダウンロードできます。
同じく使いやすいクライアントなので気になる人はどうぞ。
機能紹介
基本機能
多くのTwitterクライアントに搭載されている以下の機能にツイタマも対応しています。
- 引っ張って更新
- 続きの自動読み込み
- リスト、DM、検索
- 画像のサムネイル、表示
- 会話表示
- リプライ先の補完
他から移行してきた人でも使いやすいですね。
高機能な会話表示
ツイタマではリプライをタップすることで直前のツイートをポップアップすることができます。
もちろんポップアップから更にたどることも可能。
すでにロードされているツイートならキャッシュから表示するので待たされることもありません。
また、会話全体を見たいときにはダブルタップですべて表示できます。(要設定)
リプライをポップアップで表示 |
高機能なユーザー表示
ツイタマではユーザー名をタップするとユーザーのページに移動します。
ここまでは普通ですが、ツイタマの場合タップしたツイートの位置へ移動します。
続いているツイートの1つがRTされてきた時など前後のツイートを見ることができるので便利です。
また、標準ではその人へのメンションも同時に表示されます。
その話題に関する周りの反応までまとめて見れるので素晴らしいですね。
ソフタマ公式アカウントを表示した場合 前後のメンションも自動で表示されている |
必要があればその人単体のツイートやリプライを抜いたツイートへも移動できます。
ユーザー名ではなくアイコンをタップした場合はユーザー情報がポップアップされます。
プロフィールを見たいだけならこっちのほうが楽ですね。
タブブラウザのような使い勝手
ツイタマではタブを開いたり閉じたりということは簡単にできます。
気になるユーザーやハッシュタグを一時的に新規タブで開いたり要らなくなったらすぐ閉じたりということがすぐに出来ます。
タブ間の移動は左右へのフリックです。
気になる点
ツイタマ for Androidはまだベータ版なので一部不安定な部分などもあります。
現バージョン(v1.0.1)で気になった点を書いておきます。
これらはそのうち改善されると思います。
更新がしづらい
Twitter公式アプリのような感覚で引っ張って更新すると反応しません。
不具合かと思ったのですが、問い合わせた結果誤操作防止のためだそうです。
個人的には使いづらいのでできれば設定がほしいところです。
ストリーミングがない
今のところAndroid版のツイタマにはストリーミングがありません。(デスクトップ版にはあります)
多くのクライアントには搭載されているので、今後に期待しましょう。
とはいえモバイル環境では電池の持ちも重要なので廃人でなければいらないかもしれません。
ミュートがない
今のところAndroid版のツイタマにはユーザーミュートやクライアントミュートがありません。(デスクトップ版にはあります)
こちらも多くのクライアントに搭載されており、定期投稿やどうでもいいツイートカウントなどをミュートできるので実装してほしい機能ですね。
タブのロックができない
追記
現在のバージョンではタブのロックと履歴の保存が実装されており、それほど困ることはありません。
一部広告が表示される
ホームタイムライン以外のタブには下に広告が表示されます。
特に押し間違える位置でもありませんし、ホームタイムラインでは表示されないので不満のあるものではありませんが、やはり無い方がいいですね。
正式版ではぜひアプリ内課金などで広告非表示オプションが販売されればと思います。
まとめ
ツイタマ for Androidはできたばかりで若干不安定ですが、デスクトップ版のいいところをうまくAndroidに移植していて使いやすいです。
今後に期待しつつこれからも使っていきたいと思います。
正式版が出る頃にはまた紹介記事をかくと思いますのでよろしくお願いします。
みなさんもぜひツイタマ(デスクトップ版もAndroid版も)を使ってみてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿