2014年10月21日火曜日

TSUTAYAでau WALLETを使う方法

いろいろと楽ちんかつ12月までは超お得なau WALLETですが、なぜかTSUTAYAでは普通には使えません。
なので今回はTSUTAYAでもau WALLETを使用する方法をご紹介します。


au WALLETが使えないお店

au WALLETはマスターカードのプリペイドカードなので基本的にはマスターカードが使えるお店ならどこでも使えます。
使用方法もクレジットカードと一緒です。

ですが、本当のクレジットカードでは無いので例外としていくつか使えないお店もあります。
公式サイトでは
  • 月額料金(光熱費など)
  • ガソリンスタンド
  • 高速道路
などがアウトとなっています。
更に試した感じ一部のネットショッピングやネットサービスもアウトです。

TSUTAYAは使えるの?

今回メインのTSUTAYAなのですが、なぜか普通には使えません。
特に上で説明した項目に該当するわけでもなくマスターカードには対応してるのですがアウトです。
初期の頃は店員さんも困っていた感じでしたが最近では慣れてきたのかau WALLETを出した段階で使えませんと断られることも。
店ごとに対応が違うので本部からなにか言われているというよりはその店の店員間で情報を共有しているだけだとは思うのですが…

TSUTAYAで使う方法

このように普通にはau WALLETが使えないTSUTAYAですが、実は使えます。
(ただし、家の近所のTSUTAYA二店舗で試した限り、です)

方法は簡単で

普段と反対側(裏が黒くない方)をスキャンしてもらう

だけです。
大体の店員は言えばちゃんとそっちをスキャンしてくれると思いますが、どうしても聞いてくれない時には諦めるしか無いと思います。

ちなみにカードの表側を見るとなんとなくWebMoney決済で使うかのように書いてありますが、TSUTAYAで使った場合は普通のクレジットカードとして処理されるようです。
もちろんきちんと承認されますし履歴にも残ってるので間違った方法ではなさそうですが原理はよくわかりません。

とりあえず決済はできるのでau WALLETがお得なうちにガンガン使っていきましょう。

おまけ:他のお店でも使える?

この方法を使えばau WALLETで普通に支払いができないお店でも使える可能性があります。
近所のスーパーのセルフレジでは認識してくれました。
ですが、ネットの情報によるとそのままで使えるお店で反対側を使うと使えない時もあるそうです。
なのでこの方法はあくまで普通の方法で使えない時の回避手段ということのようです。

もちろんこの方法でも使えないお店はあると思うので、両方試してダメなら諦めて他の支払い方法にしましょう。
特に公式サイトで使えないと言われているところではどう頑張っても使えないはずなので最初から使わないように気をつけるべきですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿