2014年10月20日月曜日

XperiaでVPSの共有フォルダをマウントする

つい昨日気づいたんですがXperiaってSambaとかSFTPをシステムレベルでマウントできるようです。
つまりNASとかVPSをマウントし放題!
ということでちょっとやってみました。


VPSの設定

まずはVPSの設定から。
VPSの場合SambaはちょっとあれなのでSFTPを使います。


このページを参考にしてSFTP用のユーザーをセットアップ。
ついでにユーザーのホームを共有用ディレクトリに設定しておくとあとで楽です。
また、高いセキュリティを要求しないようならここでSFTPユーザーだけパスワード認証を許可しておきます。

私の場合はWebDAVやらと同じフォルダを参照したかったので更にACLを設定。


この辺りを参考にSFTP用のユーザーとApacheがお互いのファイルにアクセスできるようにしておきます。

Xperiaの設定

Xperia側の設定もそれほど難しくありません。

まず
設定→ストレージ→リモートシェア
を開きます。


さらに右上の追加ボタンからサーバーを追加。
今回はSFTPサーバーを選択。
LAN内のNASとかに繋ぐ場合にはSambaサーバーを選んだほうがおそらく快適です。


設定項目は画像の通り。
"表示名"はマウント後の名前にもなるのでわかり易い名前にしておきます。
"リモートパス"はマウントしたいパスですが、デフォルトでホームディレクトリになるのでサーバー側で正しく設定されていれば空欄で問題ありません。

詳細設定を表示すれば公開鍵認証も使用可能です。
もしサーバー側でパスワード認証を許可しなかった場合はこちらを使用しましょう。

実際に使ってみる

設定が終わったら接続しましょう。
接続中は通知領域に表示が出ます。

接続したフォルダは
/storage/remote/設定した名前
にマウントされるのでフォルダを扱えるアプリであればローカルと同じように開けます。
試した限りQuickPicやMX動画プレイヤー、ESファイルエクスプローラーなどでは問題なく開けました。
デフォルト設定では内部ストレージやSDカードしか読んでくれないアプリも多いので注意してください。

もちろんリモートのファイルなのでローカルと完全に同じとまではいきませんが、Wifi環境であればそこそこ快適に動いてくれます。
モバイル環境でも問題無いと思いますが、あまりに自然にリモートにアクセスするので通信量には注意してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿