2012年5月3日木曜日

ニコニコ動画Zeroを使いやすく

追記 (5/14)
この記事より新しい記事があります。
修正版のダウンロードは新しい記事からお願いします。


5月から新しくなったニコニコ動画
デザインも機能も色々と変わった

ニコニコ生放送の改善は結構いい感じ
特にNsenとか素晴らしい
まあ名前の通り24時間いろいろな動画を配信してくれるところでBGMには最適
すでに何時間も聞いてる


だがニコニコ動画本体の方は個人的にハズレ
特に動画のUIがしっくりこない
新しいほうが好きという人もいるから好みの問題だろう


いらいらする点は

  • ちょっとカーソルのせるだけで出てくるコメント欄
  • 再生数とかが見づらい
の2つ

最初のうちは動画説明文がデフォで非表示+表示固定もできないところとかマウスを動かすだけでひょこひょこ動くUIたちにもイライラしてたがその辺は使ってたら慣れてきた


それでも上の2つは僕にとってのイライラの種になりがち

と言うことでuserscriptでなんとかしよう!ということに


で、できたものがこれ

nicozero.user.js


これを入れればそのへんの問題をそれっぽく解決してくれるという便利グッズ
コメントにコマンドが使えなくなるけど自分では使わないから問題なし
動作確認はChromeでしかしてませんけど他でも多分動くんじゃないかなとか

まあ同じようないらいらを持ってる人がいたら試して下さい



追記 (5/4 02:12)

いつの間にかニコニコ動画側がアップデートされてました
まさか半日立たずに使えなくなるとは…

ZeroWatch修正、設定の追加やチューニングなど - ニコニコ動画 開発者ブログ(新着情報)

そしてさすがに要望があったようでコメント欄については大幅改善
しかも解決方法が作ってあったのと一緒な感じで大満足

まあでもせっかく作ったんでそれ以外の機能は動くようにしたバージョンに更新しました
上のリンクから最新版をダウンロードできます

0 件のコメント:

コメントを投稿