2012年5月14日月曜日

ニコニコ動画Zeroをもっと使いやすく

この記事は前回の続きです。

さて、前回ニコニコ動画ZeroのUIで気に入らない部分を直したわけですが…

実はあのスクリプトの副作用がありました!

多分jQuery絡みだと思うのですが「次に再生」ボタンが使えなくなるのです。
他にも似たようなバグはあちこちにあるんじゃないかと…
少なくとも他の動画を再生した時に動画の位置まで戻らない、プレイリストに追加されないという現象を確認しています。
なのでもしこの辺の不具合が嫌な人はアンインストールしてデフォルトに戻したほうがいいんじゃないかと思います。


で、ここからが今回の本題。

バグはどうしようもないとして個人的に「次に再生」機能は是非復活させたいということでここだけ独自に実装しましたw
まあこの実装でさらなるバグが生まれたという可能性も否定できませんが…

使い方は元々の「次に再生」機能と変わっていません。
普通に「次に再生」ボタンを押すだけです。

通常の「次に再生」機能との違いは

  • ループ再生中でもきちんと移動する
    (一時的にループ再生を解除し、移動後に設定を復元します)
  • 動画再生後に「次の動画」をクリックしなくても移動する
の2つです。

標準の機能が動画一覧(動画の下のあれ)に動画を追加するだけの機能なのに対し、簡易再生キューのような動作に変更しました。
次の曲が予約されている場合は上部のバーに情報を表示します。
1曲しか登録できませんが動画の途中で移動するのがなんか嫌な僕のような人にはいいんじゃないでしょうか。

ダウンロードはこちらから。
といってもアドレスは変わってませんが…

nicozero.user.js

場合によっては上書きインストールされないので前のバージョンをアンインストールしてから入れることをおすすめします。

このスクリプトはニコニコ動画の仕様変更で使えなくなる可能性が高いです。
前回なんてたった数時間で仕様変更されて使えなくなりましたからね…
その辺は諦めてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿