2012年8月22日水曜日

パソコンからスマートフォンにファイル転送するアプリ

久しぶりにマーケットにアプリを公開しました!
ここ最近は1日程度の突貫工事アプリばかりで結局ブログとかにしか公開してなかったんだが今回は夏休み数日使いました!

機能はそのままタイトルの通りファイル転送するだけ。
ただネット経由で転送するからケーブルが要らないのだ!

詳しくはマーケット公式サイトの説明を読んでください。
(つまりただのアプロダ…)

個人的にちょっとだけパソコンからファイル転送したいなーってことがあったので作ってみた。
似たようなのはあるんだけどちょっと違うというか…
ないなら作ったほうが早いよね精神。
以下その他のものの気になったところ。

・Dropbox
パソコン間の同期には超便利。
容量も十分だしそこそこ速度出るし無料だし。
しかしスマフォは自動同期じゃないから転送というと一手間かかってちょっと面倒。
パソコンで突っ込む→スマフォでアプリ起動→ダウンロードってなる。

・airDroid
スマフォをパソコンから操作するソフト。
スマフォがサーバになるのでセキュリティはバッチリだがアプリ立ち上げが面倒。
ついでに同一ネットワークにいないと繋がらないからWifi必須。


つまりまとめると端末側での操作をしたくないってことだ。
で、実際こんなかんじになった。

・アプリ立ち上げ不要
端末側は登録時以外操作必要なし。
パソコンでページを開いて転送したいファイルをD&Dするだけ。

・Wifiは必須ではない
ネット経由の通常のダウンロードなので3GでもOK。

個人的には満足。
URLさえお気に入りに入れておけば超お手軽に転送できるんだし。


でも実はまだ欠点が色々と…
頑張れば直せるものからどうしても無理なことまで。

・サーバの維持がつらい
サーバは無料ということでGAEを使ってるが昔と違って制限がいろいろ厳しい。
特に今回引っかかるのは転送量制限とCPU関連。
転送量はまあそのままで1日1GBに制限されてる。
と言うことは1日1GBしか使えないのだ!
1人で使えば余裕だがちょっとでもユーザが増えたとすると…
まあこういうこともあって今は1人10MB制限中。
CPUはちゃんと試してないけど激安で済ませるには多分相当サイトが重くなる。
まあそもそもユーザが増えなければ問題はないわけなのでとりあえず様子見。

・3Gでの転送になる
3Gでも転送できるってすごい便利そうに思ってそうしたんだけどよく考えるとちょっと微妙?
家にいるのにWifi使わないってすごく損だよね。
少なくともダウンロード中だけWifiが勝手にONになってもいいんじゃないかなーとか考えてる。
最終的には家にいることを検出したらサーバ経由することすらやめて直接転送したいなーとかもね。
そこまで出来ればサーバの負荷も減って転送速度も上がって最高。
もしかしてサーバいらなかったんじゃね…

・アプロダ作って大丈夫なの?
一応アプロダなわけで…これどこかに起こられたりしないのかなって心配。
6時間経てば消えていくし原理上は自分しかダウンロード出来ないはずだがそれでも何アップロードされるかわからないからちょっと心配…
まあ多分みんな注意事項を守って健全に使ってくれると信じましょう。

・デザインゴミってね?
はい、そのとおりです。
イラレも無ければデザインセンスもないしCSSも書けないのです!
ロゴもパワーポイントで適当に仕上げただけだしページも古い感じのHTML書いただけw
1人でやるとどうしてもここで死ぬんです…
大目に見てください。


まあこんな感じです。
スマートフォン持ってる人がいたらぜひ入れてください。
僕が喜びますw

0 件のコメント:

コメントを投稿