2012年8月6日月曜日

メガネケースを更に未来へ

ここ最近完全に放置されてたメガネケース(IS01)さん。
それはもう本当のメガネケースかのように放置。
一応もしもの時のワンセグを兼ねているので充電は満タンだったけど。

きっかけはtwitterで見かけたツイート。
既にIS01はJellyBean(4.1)まで行っているというではありませんか!

IS01はなぜか能力の高いユーザーが多い関係でメーカーが1.6のまま投げたというのにrootの取得から2.2のROM、4.0などどんどん未来へ突き進んできた機種。
まあ4.1が出ても不思議ではないがまさかもう出ているとは…

ちなみに普通に使う場合でもSSHクライアントとワンセグに最適な素晴らしい機種だよ!
ATOK入れればメモ帳にもなりますし。
他のことは普通のスマフォでやってくださいw

話が少しそれましたが早速インストール!
インストール方法は特に書かないのでやりたければぐぐってください。
rootさえとれていれば手順に従うだけで簡単にできるのでググるまでも無いかもしれませんけど。

で、早速起動!
ドキドキ…


動いたー!


なぜか横向きなのは気にしない。

だがなぜか無線LANが接続できないのは…
とりあえずアカウント登録などを全部スキップして初期設定完了。
初期設定後にWifiを一度OFFにしてからONにしたら動きました!

そしてまずはバージョン確認。


やったね!4.1だよ!
我が家初のJellyBeans端末ですw
というかこれより前もIS01がICSだったので最新でした。
はぁ早くドコモ版のacro HDもICSになればいいのに…
糞ドコモめ…

こんなかんじでめでたくJBになったIS01ですがやっぱり重い…
実用にはなりませんよね、わかってましたけど。
重い原因はいろいろあると思うけどまずメモリ。
1.6の頃からメモリが足りないことで有名なIS01ですが4.1になってますますひどいことになってますw
それでも合計メモリは工夫されてて1.6でのものよりかなり増えてるんですけどねぇ


空きが20MB無いとかよく動いてますね…
もちろんスワップ領域も使っているわけですが、多分それが重い原因かな?
CPUもGPUも全然足りてませんけどw

ちなみにこのROMはデフォルトでCPUはオーバークロック設定。
通常1GHzですが1.15GHzちょいで動いてます。
発熱は確かにあったけど動作自体は問題なかったからいっか。
むしろこうしてでもまだ性能足りないぐらいですし。


あとはまあいろいろアプリ試してみるに限る!
インストールにもかなり時間かかったけどね…

まずGoogle Chrome。
ICS以上になったらこれは入れるよね。
あぁ早くacro HDも(ry


Chromeが動くとなんだかパソコンみたいに見えてくる不思議。
ちなみにページも表示できましたがタッチに1秒ぐらい遅れてついてくるので実用にはちょっと…

つぎにYouTube。
元々入ってるけど動画とか再生できるのかな?ってことでテスト。
結果はHD画質でなければバッチリ再生できました!
音もちゃんとなりますしね。
このカスタムROM作った人に感謝です。


最後にGoogle Now。
せっかくJB入れたのだからJBの機能を使わないとね。
最初よくわかりませんでしたがホームボタンを上にフリックすれば起動するようです。
しかし音声認識までは動くのですがその後動かずよくわからない感じに…
まあいっか!



とまあこんなかんじでJBになったIS01でいろいろ遊んで楽しい1日でした。
充電だけしてまたしばらく眠ってもらうことになるでしょう。

あー研究とかバイトとかいろいろやばいっすね…
研究はともかくバイトはちゃんとやります。
間に合わないとかシャレにならないんで。
いや、研究も大事だけどほら明確な期限とかありませんし?
夏休み明けまでやればいいかなーってw

0 件のコメント:

コメントを投稿