2012年8月26日日曜日

AndroidとiTunesを無線で手軽に同期!

iTunesを使い始めたもののiPodTouchもiPhoneも持ってない。
持ってるのはウォークマンとAndroidスマートフォンのみ。
これだけの材料でどうにかできないものか…

まずウォークマン。
こちらは残念ながら諦めです。
最近のウォークマンならマスストレージ対応してるのでどうとでもなるがこのウォークマンはx-アプリ必須。
試していないがx-アプリがiTunesライブラリを同期してくれるとも思えない。
よくてインポート程度だろう。

となると残るのはAndroidスマートフォン。
こちらはアプリでいくらでもどうにかなりそうだし普及してるから絶対誰か作ってるはず。

探してみた感じiSyncrとかdoubleTwist AirSyncとかができそう。
だがどちらも有料。
お金を払いたくないというわけではないが無料で出来るならそっちがいいなーとか思うわけで…


ところで私の持っているacro HDはパソコンに接続するとマスストレージではなくMTPで認識される。
MTPは音楽とかそういうやつを転送するための規格でWindowsでは普通のファイルも転送可能。
マスストレージと違って端末側と同時アクセスが出来るとかデバイス側から対応形式を通知できるとかそんな機能があったはず。
Windows 7だとなぜかiTunesのm4aが非対応と扱われてうっかり変換されそうになってむしろうざいけどね。

とまあ今までは迷惑な感じかなとか思ってたわけですが…
端末側の設定を眺めてるとWifiでの接続も可能ですと書いてある。
お?これは使えるのでは?


早速調べるとそれっぽいのが見つかる。

Web:"KDDI au: その他 > Wi-Fi上でIS11Sとパソコンを接続する"
http://www.au.kddi.com/manual/soi11/misc/misc19.html

機種は違うけど特に問題なし。
つまりUSB接続中にパソコン側でペアリングすることで次から端末側の操作で接続できるとのこと。
実際にやってみると確かに出来る。
これは素晴らしい!!と勝手に感動。
最近のスマートフォンは優秀なんですね。

ここまででWifi経由でのファイル転送はできるようになった。
というか同じMTP接続だから全く同じ。
ファイルの一覧は若干遅いが転送自体はそこまで遅すぎるという程でもない。
もちろん急ぎであればケーブルがベストだろう。


ここで(予想してたけど)次なる問題。
iTunesはMTP非対応なのである。
まあiPodTouchとか買えってことですよねわかります。
ちなみにWMPとかその辺はMTP対応。
ちゃんと同期してくれます。

じゃあどうするのか?
ここで再びdoubleTwist登場!
といっても今度はAndroidアプリではなくWindows版のソフト。
見た目iTunesにそっくりでiTunesやWMPのライブラリを勝手に読みこんでくれるやつです。
Androidアプリ(の有料版)と組み合わせることでWifiでの同期もできますがそもそもこれがMTP対応。
つまりMTPが無線でつながる今Androidアプリ側はなくたって同期できるのです。
超便利!!

接続時に自動同期するようにして、起動時にiTunesライブラリを読み込むようにしておけばバッチリ。
まだちょっとしか使ってないから問題があるのかもしれないがとりあえず今のところ問題なし。
端末側から接続すればPC側で勝手にソフトが起動してそのまま同期されます。

問題としてはそもそもこのソフトが若干不安定だったりインストール時に勝手にffdshowを入れたりするところ。
特にffdshowに関しては他にも影響がでそうな気もするのでやめて欲しかった…
曲を再生する気はないので試しにアンインストールしてみる予定。
同期さえ出来ればいいのですよ。


とまあこんな感じで自己流快適Android+iTunes環境が完成!
無線経由のMTPにどの程度のスマートフォンが対応してるかは知らんがついてる人はやってみては?
少なくともXperiaにはついてるんじゃないかな?
同期はともかくファイル転送出来るだけでも便利だと思います!


おまけ

ここまで出来ると残念なことになるのがちょっと前に作ったアプリ。
そもそも無線で手軽にファイルを転送したいから作ったのにまさか端末標準機能であるとはね…
端末側の操作なしで接続できるという特徴はまだ残ってますが苦しいのも事実。
今日バグを見つけたがこの調子だと直すやる気が出てこない可能性w
どうせ誰も使ってないしね…
気が向いたら直します。

0 件のコメント:

コメントを投稿