2012年9月13日木曜日

Apple新製品!

ついにAppleの新製品が発表されました!
発表されたのは大体三つ。

  • iPhone5
  • iPod touch (5G)
  • iPod nano (7G)
他にもiTunesのアップデートとかも発表されてます。
いろいろ噂もあったiMacやiPad miniなどは特に無し。
ただ今回の発表内容がリーク通りだったのでこれらもそのうち発表されるんじゃないでしょうかw


さて、せっかくなのでそれぞれについて思ったこととか。



iPhone5

まず一番大きいiPhone5から。
これはもうリークが多すぎかつその通りにしかならなかったので微妙につまらなかったり。
変化自体は大きいんですけどね。
あと名前が新しいiPhoneとかならなかったのはわかりやすくていいんじゃないかな。

変更点をいくつか書いておきます。

アスペクト比の変更

多分いちばん大きい変更。
ついにiPhoneも16:9になってしまいました。
縦が伸びるとちょっと指が届かなくなったりするのでそこが心配。
4インチ程度のディスプレイなら多分大丈夫だとは思いますが。
そこらのAndroid端末なんて最近じゃもっとでかいからね。

どちらかと言うとこの変更はアプリやウェブの開発者への影響が大きそうです。
少なくともしばらくはアプリの修正頑張る必要があるのでは?
古いアプリは上下に余白を入れて対応されるので動かないわけではないですけど。
といってもiOSはまだたった3つの解像度しか無いわけで…
Androidに比べれば断然ましです!(Androidがひどいとも言う)

端子の変更

次に影響がありそうなのはこれ。
従来の横長なあれから細めのLightning端子に変更。
小さい以外にも向き関係なしにさせるという便利な機能付き。
ただし当然今使ってるiPhone周辺機器はそのままじゃ使えなくなります。
アダプタは2800円でありますが、若干大きいので見た目はあまりよろしくないかも。
新しい周辺機器作れ、買えってことですね。

地味ですがイヤホン端子が下になったり。
一部周辺機器とかイヤホンジャック用アクセサリとかが困るかも。

LTEへの対応

ついにiPhoneにもLTE来ました。
国内ではauとソフバンのLTEに対応するはずです。
おまけで3G側もau的にはマルチキャリア対応で速度が3倍、ソフバン側もHSPA+対応で1.5倍ぐらいになってます。(どちらも理論値)

ここで気になるのがLTEのエリアとか。
ドコモはXiという事で大々的にやっていて対応端末も結構出てますがauは今のところLTEではなくWiMAX、ソフバンは寂しくLTEをやっているもののTD-LTEというちょっと違う形式。
ですが各社ちゃんと普通のLTEも準備中なのです。
iPhone発売とともに使えるようにはならないと思いますが今年の終わり頃には開始されるでしょう。
特にauはちゃっかりドコモ以上の基地局を立てまくっていてサービスが開始されればかなりのエリアでLTEが使えるようになるでしょう。(しかもドコモと違って75Mbpsになるはず)
ソフバンのLTEは基地局数的にまだ少なめなので厳しい可能性もあります。

となるとauが断然有利っぽいのですが…
iPhoneの対応バンドの関係でそうでもない可能性があります。

Web:"Apple - iPhone 5 - View countries with supported LTE networks."

iPhoneの対応しているバンドはここに書いてあります。
そしてauがLTEに主に使ってる800MHz帯(バンド18)は非対応です。
ついでに1.5GHz帯も非対応。
どちらも日本独自の帯域なのでしょうがないともいえますがこれはつらい。
auもバカではないのでグローバル端末用に2GHz帯の基地局も立てまくってるそうですが、エリア面では若干狭くなりそうですね。
LTEのエリアで言うと日本独自仕様のAndroidスマートフォンのほうが広くなる可能性が高そうです。
実際にどんな感じになるのかは正式発表を待ちましょう。

その他

他の部分の進化は順当な感じです。
画面が綺麗になった、軽くなった、薄くなった、バッテリーが持つようになったなどなど。
どれも歓迎すべきことですが若干つまらない。
Appleには他社が思いつかないようなすごい事やってほしい気もしますがそろそろネタ切れなんでしょうか。
タッチパネルの形式がちょっと特殊な新技術とかSIMがmicroSIMからnanoSIMになったとか若干はありますけどね。


iPod touch (5G)

次はこれ。
個人的に一番気になってたところ。
新たに回線を買うのは厳しいので買うとしたらこれかなーと。
そろそろiOS機器欲しいんですよ…

肝心の中身ですがしばらく放置されてた4Gよりはかなり変わってます。

まずCPUですがA5になりました。
iPhone4S相当なので特に問題無いですね。
メモリについては発表されてないのでわかりません。

カメラも残念なやつから5MPカメラへ。
iPhone4や新しいiPadと同じくらいかな。
もしかすると共通の部品なのかもしれない。
フラッシュライトも付きました。
内側カメラもついてこちらは多分iPhone5と共通の1.2MPカメラ。

液晶はiPhone5同様のRetinaディスプレイ。
コントラストや輝度も一緒ですが若干記述が違うのでもしかするとちょっとだけ別のものなのかも。
でもIPSだし綺麗なことは間違いないでしょう。

その他コネクタなどもiPhone5と共通です。
本体色は5色あって白と黒のiPhoneより多めです。

そしてなぜか微妙にダサいストラップも付きましたw
使いやすさは上がるだろうがデザインとしてはいいんですかね?

そして厚さ6.1mmでたったの88g!
薄い、軽い!
まあその分バッテリーは少なめでしょうが音楽再生40時間と書いてありますし問題ないでしょう。
3GやLTEが無いから若干容量少なめでも結構持つはずです。

これだけ素晴らしいiPod touch。
今すぐにでも買ってしまいそうですが…
(個人的な)問題は値段です。
32GBで24800円…
性能から考えれば不思議ではないですがそこそこ高い!
安いのが欲しい人向けにiPod touch (4G)もそのまま継続されますが興味無いです。
発売日までは若干あるので悩んでおきます。
予約は明日からなんですけどねw

iPod nano (7G)

最後はiPod nano。
何度も何度も形を変えついに第7世代。
また形が変わりましたw

前回の写真も見れないようなミニサイズから元の大きさに戻って来ました。
タッチパネルは継続です。

twitterを見てる限りウォークマンキター!という意見多数なデザインは公式サイトで確認してください。
たしかに若干近いかも知れない…
私はアイコンがVitaっぽくね?とか思ってましたがw

Web:"アップル - 新しいiPod nanoをマルチタッチで楽しもう。"

比較用
Web:"商品の写真 | NW-A860シリーズ | ウォークマン | ソニー" http://www.sony.jp/walkman/products/NW-A860_series/image.html

他に変わったところとして今回からBluetooth対応です。
apt-X対応なのかは今のところわかりませんね。

こちらは専用機なだけあって値段も安いし小さく軽いです。
アプリが要らないのであれば検討してもいいかもしれません。
音楽プレイヤーならウォークマンなどいろいろあるので他を検討してもいい気がしますけどね。
最近のiTMSならDRMフリーだし他を買っても問題ないでしょう。


発表会での感想はこんな感じ。
お楽しみのone more thingも無いし内容はリーク通りだしどうも盛り上がりにかけました。
が、前からiPod touchの新しいのでろーと祈ってたのでそれが出たのは素直に嬉しい。
そろそろiOS用のアプリで遊びたいんです。

そのうちiPad miniとかあるだろうからそっちも期待してるよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿