2012年9月14日金曜日

iPhone5の料金プラン発表!

iPhone5の発表から1日たち本日ついに予約開始!

予約開始に合わせてau、ソフトバンクの料金プランが発表されました。
ソフトバンクは予約開始より後だったけどな!

相変わらず携帯とかプランとか大好きなので買いもしないのにバッチリ張り付いてチェック。
せっかくチェックしたのでまとめておきます。
個人的にauが好きなのでauに若干偏ってるのはしょうがないね。

長くなりそうなので最後にまとめも置いておきます。



この記事の内容があっている保証は特にないので必要なら自分で公式サイト確認してください。
もしこの中に間違いとかあったら教えてもらえると助かります。
この内容は9月14日時点で適当に調べたものです。


auの場合


基本プラン

基本プランはLTEプランのみになりました。
980円です。
内容はプランZと同じ。
つまりホワイトプランと同じw
30秒21円の通話料で無料通話なし、1時~21時のau間通話が無料です。

通話関係オプション

通話関係で二つほど。

・au通話定額24
500円でau間通話が24時間無料って感じ。
つまりXiトーク24ですね。
ちなみに基本料と合わせると値段も同じ1480円になります。

・通話ワイド24
980円で通話料が半額です。
つまりダブルホワイトですね。

ありとあらゆる他社のパクリ!

パケット料金

パケット定額は5985円になりました。
3Gのフラットより500円ほどアップ。
他社のLTE標準価格に合わせた感じですかね。
実際に通信する場合にはIS NET的な感じでLTE NETに入る必要があるのでもう315円です。

通信量制限

ドコモとかと同じく通信量は7GBで制限されています。
7GBを超える通信は128kbpsというゴミになります。
動画見まくるとか無茶しなければ多分大丈夫だと思いますが…
twitter、地図、天気程度なら余裕ですw
もし7GBを超えて通信する場合にはエクストラオプションで2GBにつき2625円です。
これもドコモと一緒ですね。

テザリング

ついに解禁テザリング!
auがアピールしてるところですね。
ただしドコモのように無料ではなく525円かかります。
無料でないのは残念ですが解禁したのは大きいですね。
回線が持ってくれることを祈ります。
ちなみにこのオプションをつけた場合は通信量の上限が7.5GBに増えます。
500MB分を525円で買っておまけにテザリングがついてきたと思えば悪くないのでは?

キャンペーンとか

これだけ見るとちょっと高そうですがキャンペーンとかいろいろあるので最大2年間は安くなります。
まずテザリングの525円ですが2年間無料です。
パケット料金も2年間は5460円(3Gと一緒)です。

そしてMNPの人は女子割!
なんか名前が紛らわしいけど別に男性でもいけます。
最初発表されたとき条件のところを何度も見てしまいましたw
今は反省したのか男性割のページも全く同じ内容であったりします。
で、これはMNPすることで基本料が2年間無料になるというキャンペーン。
3Gでも同じキャンペーンはちょっと前からやってますがそれをLTEまで拡大した感じです。

こんなかんじでいろいろと割引があるので2年間を考えると実は結構安い感じです。
やはり2年ごとMNPが最強説…

あとキャンペーンでは無いけどauにはスマートバリューがあります。
特定プロバイダを家のネットで使えばパケット料金が3980円まで下がります。(2年目以降は500円ほど上がります)
この条件に当てはまる人ならauはかなり安く感じるのでは?

端末料金

機種代は大体6~8万ぐらいでソフトバンクより1万ぐらい高めです。
ただし実際には毎月割がつくので2年使用後の実質負担額で見たら一緒です。
2年未満でやめることを考えたらちょっとだけauのほうが高いかもしれません。
16GBはいつもどおり実質0円ですね。


ソフトバンクの場合


基本プラン

メインはいつもの通りホワイトプランです。
ただ内容は若干変わって2ヶ月の無料期間が消えたりなど改悪気味っぽいです。
料金などは一緒。

あとはタイプX にねんというどこかのXiみたいなやつもあったり。
内容も料金も一緒。
ホワイトプランと比べた場合はソフトバンク同士の通話無料がなくなって200円安くなった感じです。
電話しない人にはいいんじゃないかなとか思ったけど月月割がなくなって端末代がそのまま残るので全くお勧めできなかった。

パケット料金

従来のiPhoneからググッと上がって5460円。
これでもiPhoneだけ他のLTEよりは安くなってるんで頑張ってますけど。
auと違って2年目以降もこの値段だし。
こちらもS!ベーシックパックで315円はかかります。

通信量制限

iPhoneに限って通信量制限なし!
そう、いくら通信してもいいんです。
ただしauと違ってどんなに金積んでもテザリングはなしです。
その辺は自分が何をしたいかによって選ぶべきですね。

9月15日追記
今確認したら公式サイトから「無制限」の記述が消えていました。
正式に変更の発表があったわけではありませんが、制限付きになる可能性があります。
もしこのまま制限あり、テザリングなしであればこの点でソフトバンクを選ぶ意味は全くないことになります。
予告なく変更する場合がありますと書いてある以上今後このような変更が再度行われる可能性がありますので最新の情報は公式サイトで確認してください。

キャンペーンとか

まずMNPなら基本料2年間無料です。(iPhone以外でも1年は無料)
この辺はauと同じ。
あと機種変でも基本料が1年間半額です。
更にiPhone4/4Sから機種変だと家族の基本料が2年間無料らしい。
この辺はよくわかりませんねw

それ以外に今iPhone4/4Sを使ってる人はそれを下取りに出すこともできます。
4なら8000円、4Sなら12000円引いてくれます。(1ヶ月あたり1000円)
まあせっかくなんでiPodとして持っておいてもいいと思いますけどね…

機種料金

auの欄でだいたい書きましたがこちらは大体5~7万円でauより1万円ほど安いです。
実質にすれば一緒です。
こっちは若干毎月割適用期間が意図的に2年縛りからずらされてた気がするので若干損な可能性も?
その辺はちゃんと調べてないです。


まとめ

いろいろ書きましたがまとめると
  • 最初2年間を考えると大体どっちも一緒
    980+315+5460=6755円ぐらい(MNPなら-1000円)
  • スマートバリュー対象ならau安いよ!
  • テザしたいならauしか無い
  • 2年以上使い続ける場合はソフバンのほうがちょっと安い可能性
  • テザしないけどiPhoneで通信はしまくりたいって人にもソフバンおすすめ
    正式発表ではありませんが公式サイトから無制限の記述が消えているため微妙です。
    詳しくは上の追記を見てください。
    これが本当ならau一択ですよね…
って感じです。

あとエリアとかもいろいろ違うのでその辺も検討するべし。
使ったこと無いからなんとも言えないけど周りを見る限りソフバンの電波は…
LTEはこの先どうなるかわからないけどauが結構張り切ってるのでauのほうが広くなる可能性あり。
というかテザリング解禁した以上早くLTE広めないと死ぬでしょ…

iPhone5検討中の人は適当に参考にしてください。


おまけ

いろいろプラン見たけど激安で買える抜け道は無さそうだしお金に余裕が無いので買うとしたらiPod touchかな。
性能もそれほど悪くないしゲーム機にはちょうどいいでしょう。
色もたくさんあるし軽いしiPhoneとは違った良さもある。
今持ってる携帯がテザ対応だったらもっと使いやすいんだけどなーとか思ったり。

そしてこれだけiPhone5が話題になって心配なのはドコモ。
ここで焦って爆弾級の割引を持ってきてくれるととても嬉しいのだがどうだろうか。
そう、IS01がそろそろ発射出来るのである。
なんでもいいから激安なの頼むよ!w
出来ればテザ用の安い回線だと嬉しいなw

しかしよく考えるとドコモに今必要なのはMNPの転入狙いではなくiPhoneによるMNP転出阻止なわけだから既存ユーザーを大切にするようなキャンペーンを用意してくるはずだよね…
まあそれはそれで嬉しいんだけどさ。
何もやってくれなかったら悲しいな。

あとさっさとacro HDのアップデートおねがいしますね^^
au版から何ヶ月遅れる気なんですかね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿