2012年10月8日月曜日

ルートダブル 感想

9月28日に発売されたWindows用ゲーム「ルートダブル」をやったので感想とかいろいろ。


元々Xbox360用だったものがWindowsに移植されたものです。
当時から気になってたけどXbox360とか持ってないしできないなーと思ってたので嬉しいですね。
Xbox360版からの違いとしてはドラマCDとサントラが消えてデスクトップアクセサリーが付いたところです。
ゲーム本編の内容には変更ありません。

とか言いつつ実は予約とかはしてなかったんですよね。
すっかり忘れてまして…
で、発売日にtwitterでその情報を知りそのままAmazonへw
当時7000円ぐらいだったので購入。(今はなぜか上がってるような)
多分徹夜明けの勢いとバイト代がちょうど入ったことによる勢いでしょうね。
最終的には買ってよかったと思ってますけど当時はかなり悩みましたw
発売日以降に買っても予約特典つかないしね…
でもいま買わなかったらきっと今後も買わない!ってことで買いました。

そして午前中に注文したところなんと午後には即発送!
宅急便なので次の日の午前には到着!
Amazon早い時は早いのなw
まさか注文して1日で届くとは…


ここから先には個人的な感想とか書いておきます。
ネタバレはなるべく抑えておきますが若干は入ってるのでその辺気をつけてください。
ストーリーが詳しく知りたい場合は公式サイトでどうぞ。(いつものパターンである)




センシズシンパシー


このゲームの特殊な分岐システムですね。
それほどゲームやってないんで他にこういうのがあるのかはよくわかりませんが。
とりあえず分岐を選択肢の代わりに各キャラクターに対する印象を調整する感じです。
分岐できるときにしか変更できないのでいつ分岐するのかわからないことはありませんがいくつ分岐するのかは不明。
適当にやって何とかするしか無いね。
一度グッドエンドまでたどり着けばAnswerモードが追加されてすべての分岐を辿れるようになりますが、それでも分岐があちこちあるので結構面倒。
分岐直後に好感度の変更に関しては表示されるのが救いかな?


ストーリー


ルートは公式サイトに書いてあるようにAとBがあってどっちからでも出来るのですが私はAから。
Bのほうが可愛いキャラメインだったからね!
楽しそうな方はあとにとっておくのでーす。

AはAfterなので事故が起こってからのお話です。
主人公はレスキュー隊の隊長です。
記憶喪失な隊長とその他隊員たちがみんなで脱出できるように頑張るお話。

このルートでは火災があったり爆発があったりといろいろと大変な感じなので当然バッドエンドも大量にあります。
バッドエンドを回避すること自体は分岐が黄色→赤色と続いてどちらかで成功すればいいので結構楽。
ただそれだけでグッドエンドにいけるかというと微妙。
最初失敗して2回目は成功したが正直どこをどうしたことでグッドになったのか把握できてない…

こっちは一般人であるレスキュー隊員が活躍するお話なのでゲーム特有の用語の説明はなし。
そのせいでちらちらっと出てくるそういう用語たちがさっぱりわからず混乱する。
とはいえ単純なので頑張れば雰囲気ぐらいはつかめますけど。
脱出方法については見てれば大体予想つく気がするしゲーム全体の真相の一部もなんとなく予想つくところがあったり。

このルートはストーリーの関係上人が結構死んだり頭おかしくなったりするんでちょっと怖い…
寝不足で頭回らない状態でやったら寝れなくなった上に悪夢見てひどいことになったw


そしてBですね。
こちらはBeforeなので事故が起こる前のお話。
とはいえ開始時刻はAと一緒(事故発生時)です。
ルートの大部分が過去の回想的な感じになってるので実質的に事故が起こる前の話ってことです。
主人公はBC(テレパシーとか)が使える学生です。
6日前からの回想を通して周りの友人との関係とかそもそもなぜラボにきたのかとかその辺がわかります。

こっちではテレパシーとかエンパシーとかBCをバリバリ使った感じになります。
ということで用語の説明もいろいろ出てきたり。
こっちを見ればAで謎だった用語も大体読めますね。
中で出てくるのは作品中の学校で習う程度のものなのでラボの資料で出てくるすべての用語がわかるというわけではありませんが…

分岐に関してはそこそこありますが単純なのでグッドエンドいきたいだけなら適当にやってもだいたい行けそうです。
ただ好感度によって微妙にイベントが有ったりなかったりするのでその辺考えるとちょっと面倒かも?
正直一部のイベント見てないからなんとも言えないw

内容は基本平和だしみんな優しいしかわいいし安心できるルートですね。
最後まで行くと悲しい事実もあったりしますけど…


キャラクター


ましろんかわいいよね!
見た目もかわいい上に性格も素晴らしい!


この画像を見ればどれほどかわいいかわかると思いますが是非ゲームをやって確認しましょう!
主人公を頑張って支えてる優しい子だし明るい感じで誰とでも友だちになれる素晴らしさ。
Aルートやゲーム後半での出番は若干残念感がありますがBルートでバッチリ見れるのでそこで楽しみましょう。


せっかくなので他のキャラも紹介。

まず悠里から。
彼女もかなりかわいくどっちを上に持ってくるか悩むところでしたw
見た目的にはちょっとこっちのほうが好きかも…?
AルートとBルートだと結構印象が変わるキャラな気がします。
そしてOP見てもなんか特別扱いされてるんでわかると思いますが重要なキャラだったりします。
その関係でAでもBでも謎な感じだったり。

あとはサリュですね。
多分このゲーム最年少キャラです。
主人公たちと同じ高校生ですが飛び級なので13歳。
体力も知力もものすごい感じで主人公を護ると言っているだけありますね。
その辺の理由は過去にいろいろとあるんですが…そこは書きませんw
というかこのゲームで過去にいろいろない人はいないよね。

最後に???
公式サイトで???になってるぐらいだからネタバレを避けてたらほとんど書けない!
当然重要なキャラです。
詳しいことは最後の方にならないとわかりませんがなんとなくだったら中盤ぐらいまでやれば大体わかるんじゃないかな。
あんまり救いのない感じで若干残念です。
ごにょごにょ前はそこそこかわいいんですけどねぇ…

その他キャラ(つまりAルートのヒロイン)は公式サイトで確認してください。
Aルートのヒロインは趣味からちょーっと外れてるんです。
別にロリコンってわけではないですよ?


システム面


Xbox360からの移植ということでUIがコントローラー向けに見えたりするような…
大部分の操作はキーボード操作も可能になってますし。
マウスでも問題なく操作できるんで大丈夫ですけどね。
たまに反応悪いけどそこまで気にするほどでもかな。

ひどいのは動画再生
環境との相性が悪いのか動画再生中に凄まじい勢いでウィンドウが再生成される。
その一瞬はウィンドウが消えるのでチラッチラッっと後ろが見えて残念な感じになったり…
うっかりウィンドウからフォーカスを外すともっと悲惨で再生成のタイミングで応答なしになって動画が見れない!
そのまま静かに放置すれば動画再生後に復帰は可能だけどこれはどうなんですかね…
まともに動画見たいです。

それと文字部分の消去方法が最初わからずヘルプを見ることに。
結局スペースキーで消去できることがわかりました。
画像で気になる情報を出された時とかに結構使ったりします。
あとかわいいCGが出た時とか。
覚えておくといいかもしれません。


適当に書いたんでいろいろ残念な感じになってしまいましたが個人的には十分楽しめました。
皆さん買いましょう!


まだメッセージ既読率91%しかないしアルバム埋まってないからさっさと全部埋めないとな…
かれこれ30時間以上はやってるはずなんだが…長いな!!

0 件のコメント:

コメントを投稿