2012年10月1日月曜日

10月になった

今日から10月です。
ということで適当に10月に関係ありそうなことを他の人に関係しそうなことから超個人的なことまで適当に。




テレビの音量がラウドネス基準へ


テレビの音量が10月1日から変更です。
人間が感じる音の大きさを表す「ラウドネス」で音量が調整されるようになるのでCMだけ音がでかいとかチャンネル変えたら音が小さいとかが多分なくなるはず!
実際どうなんだろう?聞いてみないとわからんね。
詳しくはこの辺(PDF)とかどうぞ。


TOKYO MXがスカイツリーから送信される


テレビの話題2連続。
10月1日からTOKYO MXのスカイツリーからの送信が始まります。
これによって大体スカイツリーから50kmの範囲で映るようになるらしい。
そしてつくばは約50km離れてるのだ!
今まで映らなかったけどやっと見れるよ!アニメ見放題!
さっき確認したところアンテナレベルは推奨以下ではあるけど一応映った。
今まで見てたチバテレよりは感度いいので多分大体の場合で映るはず…
詳しい情報は公式サイトで見てみましょう。

そしてMXが映る範囲が広がったことで今まで頑張ってたチバテレはアニメやらなくなったようです。
なるほどそれで秋アニメ全然なかったのか…
うちはMXギリギリ映るからいいけどチバテレで頑張ってた人たちはどうなるのでしょうか…
最近はネットでも結構やってるけどね。


moraがリニューアル


ソニー系の音楽配信サービスであるmoraが10月1日にリニューアル!
色々改善されて個人的にかなり気になるサービスへ。
まず大きいのがDRMの解除。
つまり専用ソフトやウォークマンが無くても聞ける!
iTunes Storeは既にDRMフリーになってたんでやっと追いついた感じです。
ウォークマン持ってるけどスマフォでだって聞きたいしパソコンでも好きなソフト使いたいのでこれはありがたい。
そしてDRM解除の関係もあって形式もATRACからよりメジャーなAACに変更。
AAC対応のプレイヤーはいくらでもあるのでありがたいですね。
配信ビットレートも128kbpsから320kbpsへ。
iTunesの256kbpsを上回りました。
ついでに今まで必須だったx-アプリともおさらば出来るらしい。
専用ソフトとか面倒なんでブラウザで出来るのはありがたいですねー。

とまあものすごい勢いで変更があってすごく期待してるのです。
曲の値段とかにもよるけど場合によってはiTunesやめてこっち使うかも?w
別にiOS機器持ってるわけじゃないしねー。
あとこっちでしか売ってないソニー系のアニソンとかありますし…
とりあえずリニューアルが完了したら1曲ぐらい買ってみる予定。
公式サイトは1日の午後1時ぐらいまでメンテなのでその後からサービスが使えるはず。

これについても細かく知りたかったらこの辺(PDF)をどうぞ。


IS01がそろそろ2年


一気にすごく個人的なことになりますw
はい、例の8円(今は3円)メガネケースがついに2年です。
10月中に解約もしくはMNPをしなければ…
auとソフトバンクがiPhone5出したんでそれにあわせてドコモが頑張って何かAndroidの値下げとかしてくれないかなーと思ってるんですけどね。
そううまくはいかないのか?
どうしてもMNP先がなければ普通に解約するんでいいんですけどね。

そしてこれをやめると親の分も含めて2000円分の無料通話を失うことに!
今使ってるauガラケーはプランEで無料通話が無いのです。
今まではそこをIS01でカバーしてたが今後はどうしましょう。
毎月割の条件的に多分もう無料通話発生器は作れないのでおとなしく払うしかなさそうですね…
どうしても通話が溢れそうなら今プランSSとか使ってる家族のプランをプランSあたりまで引き上げればトータルでは安くなるんじゃないかな?とかも考えてますけど。


違法ダウンロードの刑事罰化とか


10月1日から法改正で違法ダウンロードが刑事罰化されます。
刑事罰化ってぐらいだから今までだって違法は違法だったんですけどね。
キャッシュや視聴、知らずにダウンロードは対象外なのでうっかりリンク踏んだだけでアウトとかそういう感じではないようです。

それとは別にDVDのリッピングなどコピー防止機能を解除することも違法になります。
今まではCSS(一般的DVDにかかってるプロテクト)の解除はギリギリセーフとか言われてた気もしますがアウトになるようです。
個人利用でもアウトなのでDVDから動画ファイルに変換してスマフォで見るとかもできなくなりますね…
そういう用途ではダウンロード版などを買えということでしょう。
こちらはまだ刑事罰はないようです。

いい忘れてましたが通常のCDのリッピングは問題ありません。
CCCDとかは微妙?
コピー出来ないのを強引にやったらアウトだがもし相性でうっかり普通に読めた場合はどうなんだろうね?
その辺は適当にググってください。

これまた詳しくはこの辺でどうぞ。


秋アニメスタート


10月からは当然秋アニメスタートです!
上に書いたMX関連もあって今回は見れるアニメがちょっと増えそうです。
どれ見ようかなーとか悩んでます。
大体いつもの調子だと1話はいろいろ取ってあとで数本に絞ることになるんじゃないかな?
夏アニメは夏休みと大体かぶったこともあって多めに見てましたが秋アニメはそこまで多くならない気もします。


10月からのことを適当に思いついた順で書いてみました。
ホントごちゃごちゃでひどいですね。
まあ気にしないでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿