2013年1月16日水曜日

ガールズ&パンツァーBD1巻購入

ガールズ&パンツァーBD1巻買っちゃいました!
(実は去年のお話)



なんとこれBD初購入です!
これもバイトのおかげかな?
BDの値段グイグイ引いてくれるアマゾンさんにも感謝。

ここからは作品紹介やら買うまでにあったいろいろとかそういうお話。
文章力無いので感想に関しては期待しないでくださいw
あとキャプチャ環境無いので画像にも期待しちゃダメです。

ガールズ&パンツァーとは


去年の秋にやっていた戦車が出てくるアニメです!
ちなみに監督のこだわりによりパンツは出てきません。
戦車に詳しくないので戦車部分についてはあまりわからないのですがいろいろな国の戦車が出てきて分かる人にはわかるみたいです。

どういうお話かというと戦車道の全国大会で優勝することを目標にみんなで頑張るお話です。
戦車道はこの世界の武道で戦車に乗って戦おうってやつですね。
ちなみに女子用の競技です。
競技というだけあって安全に十分配慮された戦車と実弾を使うらしいです。
が、見てるとホントかよwって思うところ多数。
そういうアニメなんで気にせず見ましょう。
ちなみにそのへんの気になる話や戦車についての簡単な解説などはすべて総集編に含まれてます。
総集編も楽しいので見てない人は今すぐ見ましょう。

最後に総集編についても軽く説明。
このアニメは放送中に2回総集編(5.5話と10.5話)があったんですね。
なんとなくわかると思いますが制作の遅れです。
もちろん良くないことではありますが、その分内容は頑張ってますし総集編自体も上で書いたように面白いので個人的には問題ないですね。
ちなみにBDには本編や特典OVAとは別の枠で総集編も収録されるようなので安心です。

そして重要なのは総集編2話分放送枠からはみ出たということ。
そう、つまり最終回がまだなのです!!
ラストの気になるところで待たされっぱなしです。
続きの11話、12話は3月頃に放送予定なので楽しみですね。
見てなかった人でも今からバンダイチャンネルとかで今すぐ見ましょう!
今なら最終話に間に合いますよ!!
1話や総集編が無料なのでその辺を見て自分に合うか確認するのもいいのではないでしょうか。


桂利奈ちゃんを紹介!


前回のATOK記事でもこっそり紹介していた桂利奈ちゃん。
今回は堂々紹介できるぞ!!

まずは公式サイトでそのかわいさを確認しましょう。
何度見てもかわいいですね。

せっかくなのでニコニコ大百科も見てみましょう。
アスキーアートでもかわいいですね。
ちなみにこれは5話の有名なシーンです。
私が好きになった原因でもあったりします。

最後にpixivも確認するとバッチリです。


登場回数がそれほど多くない上に見た目の特徴もそれほど多くないので知らない人もいるかもしれませんね。
彼女は1年生チーム(ウサギさんチーム)の操縦士です。
名前は「阪口桂利奈」です。
初期の頃は公式にすら「佳」利奈と誤表記されたせいで今でもこっちの場合が稀にあったり。
ATOKに関しては前回の日記で書いたように訂正してもらったので大丈夫です。
ちなみに髪型が似ているせいで同じく1年生チームの丸山ちゃんと色を塗り間違えられたりもしてます。
丸山ちゃんに関しても名前間違えられてますしどうもこの二人はいろいろと不幸な扱いを受けてますね。

残念なことにBD1巻収録の1話、2話ではそこまで多くは出てこない上に5話のような迫力あるシーンは無いです。
でも改めて見てみると結構出てたりもします。
食堂で後ろにいたり図書館で頑張ってたり戦車の上で恵みの雨を浴びてたり。
個人的には5話以降の「あいーっ!」とか「マジですかっ?」とか「大丈夫!」とか「よっしゃー!」とか「ぶっ○せー!」とかのほうが好きだったりもするので3巻以降に期待ですね。
あ、一番目立ってた色の間違いはちゃんと直ってましたよ。


BD1巻の感想


特典



原案画集と解説本ですね。
原案画集のほうでは本編とはちょっと違った秋山さんが見れたりもします。
個人的にはアニメ版のほうが好みかな?
解説本の方は話の解説も当然ありますが戦車の解説がどっさりw
戦車の豆知識が増えますね。

写真にはありませんがあと収納ボックスとトランプ9枚がついてきます。
トランプは全巻集めればトランプとしても使えるはずです。


本編


1話の西住さんがなんか変に感じますw
先に行くと結構しっかりしてくるので最初の方のこの雰囲気が不思議。
いきなりレイプ目だったりクラスの誰と友達になってもいいように名前と誕生日暗記するちょっと残念な感じだったりが懐かしい。
戦車も出てきますがこの辺はまだおまけ程度で平和ですね。
2巻からはもっとガッツリ出てくるはずなので期待しておきます。


OVA


BDを買うと10分ほどのOVAもおまけについてきます。
しかし…
桂利奈ちゃんの出番すくねー!
まあ10分ですしメイン5人に偏るのはしょうがないのかもしれませんね。
旧スクが出てきたりもしましたがなんかちょっと違うような?
新スクがあればどうでもいいんですけどね。

他にも実写も入った戦車講座(5分)もあったり。
アニメとは違うがこれはこれで見てると結構面白いから大事ですね。

ちなみに2巻では18分のOVAと8分の戦車講座がついてくるっぽいのでさらに楽しみです。


ガールズ&パンツァーを見ましょう!


ここまでで十分にガールズ&パンツァーの魅力が伝わったと思います!
特に桂利奈ちゃんの!
さあ、今すぐ見てみましょう。
そしてBDを買うのです!
アマゾンなら安い(5400円ぐらい)です!
残念ながら1巻はちょうど売り切れのようですが2巻以降ならあります。


おまけ


予約のお話


ガールズ&パンツァーのBDをアマゾンで予約した時のお話。

BDを買うことを決意してアマゾンで予約したのは既に予約締め切り後。
つまり発売日に届く保証はないのです。

そしていつの間にかアマゾンのタイトル表示に13日以降の注文は1月になるとのお知らせが…
だが、注文したのは12日!
ギリギリセーフ!

しかし発売日になっても発送されず…
そしてついにアマゾンからメールが!
配送きたか???

「配送は1月になりました」

えっ…
ギリギリアウトだった…

そんな感じで非常にがっかりな結末だと思ってたのですが数日後…

「発送しました!」

いやっふー!!
発売日の配送は残念ながらされませんでしたが二日後無事発送されたのです!
これは嬉しかったですね。

まあその後もいろいろとあったのですがそれはこの続きで。


BDプレーヤーのお話


最後にどうでもいいBDプレーヤーのお話。
ガールズ&パンツァーとは特に関係ありませんw

BDを買ったのはいいがプレーヤーを持ってなかったのだ!
せっかくBDが届いたのに楽しめるのは紙の特典のみ…
これはさすがに悲しい。

とりあえず応急処置としてPS3持ってる友人の家で見させてもらうことに。
あとはBDレコーダーのある実家でも見てみたり。
実家はBDレコーダー以外にFullHDのテレビや5.1chのアンプなどもあるのでかなり快適。
このアニメは5.1chでは無いがセンシャラウンドということで2.1ch収録なのでウーファーは大事です。

しかしいつまでもこんな感じでは面倒です。
ということでBDプレーヤーやPS3の購入を検討。
正月セールでPS3が2万円だった時に購入を決意するも結局売り切れで諦め。
最終的に家に転がってたBDドライブをパソコンに取り付けて粘ることに。


ちょっと古いけどソフトもついてるしBD見るだけなら問題なし!
ソフトが古いということでAACSキーとか大丈夫かな?って心配してたけど無料のパッチがちゃんと公開されてて問題ありませんでした。

だが、別の問題が…
パソコンに繋ぐSATAケーブルがない!
SATA用の電源端子もあまりがない!
あれ?これ取り付けられなくね?
ということでドライブ2台つけることを諦め今ついていたスーパーマルチを外してこっちをつけることに。
完全な上位互換ではないがDVD-RWまで読み書き出来るので特に問題なしです。

0 件のコメント:

コメントを投稿