2013年9月8日日曜日

海外旅行日記(イギリス編)

先週ぐらいに国際学会でポスター発表があったので海外に行ってきました。
なんと初海外です!

ここでは学会についてはスルーして余った時間で行った観光部分について書いていきます。

初めての国際線

海外が初なので当然国際線に乗るのも初めてです。
国内線には去年乗ったので飛行機が初というわけではないですが緊張しますね。

出発

日本からの出発は日本語でいけるので楽ちんです!
チェックインはネットで済ませてあったので荷物預けるだけ。
その後手荷物検査とかパスポートのうんたらがあってそのまま飛行機へ。

機内食

ロンドンまでとなると飛行機でも12時間程度。
もちろん機内食もでます。
国内線じゃ出なかったのでこっちも初!

ですが残念ながらこの時のやつは微妙な味でしたね…
ビーフにしておけばよかったかなーって思ったり。
実際にはもう1回出てるのですが写真とってないので省略。

機内での暇つぶし

12時間もかかるので当然なんか遊ぶ機械もついてます。
早速ゲーム!といきたいところでしたがどうもコントローラがぶっ壊れてるらしく方向キーが無反応…
残念ですがゲームは諦めました。

映画も見ましたし音楽も聞きましたがなんだかんだで地図が一番楽しかったですね。
Google Earth的な感じで自分で地球回せますし飛行機の位置とか出ますし。
速度や高度、到着予定時刻なども出るので見てるだけであきません。
もちろん地図ばかり見てたわけではなく大部分は寝てましたよ?

入国審査

一番最初の難所がここ。
英語でいろいろ話さないといけないのです。

で、見事撃沈しましたw
結局先生に助けてもらいつつ何とか通過。
普通の観光ならsightseeingとか言っておけば通れそうな気もしますが今回は「ポルトガルへ行くための経由地だけど大学に行って発表の練習したり観光したりもするよ!」って言おうとして失敗しました。
難しいこと言おうとするなら事前に予習ぐらいしておくべきでした。

到着

日本を昼に出たのに到着してもまだ昼!
時差ってすげー!

写真はヒースロー空港で適当に撮ったやつです。
いや、ちょっとだけ嘘です。
ここはアニメ「きんいろモザイク」の聖地的な感じでもあるのでそれっぽいとこ撮ってますw
向きとかそういうのは厳密には合わせてませんが…

ちなみに帰りも暇だったのでわざわざ到着ロビーの方まで行って何枚か追加で撮影。

たしかこんな感じだったよね?
いやぁ聖地が空港だと行きやすくていいですね!
というか絶対通りますしw

宿泊

宿泊はホテル…ではなく大学の寮です。
一般の人でもお金払えば泊まれるんですねー。
有線LANも完備で町中にあるのでけっこういい感じ。
ただ寮なので部屋の内側から鍵がかからないとかシャワーとトイレが共同とか若干の問題も。

観光

次の日はポスター発表の練習とかで色々やらかしてましたが午後は用事がなかったので観光です。

公園

近所の公園です。
わざわざ行ったというよりはただの通り道ですね。

大英博物館

メインの行き先はこちら。
全然調べずに行ったけどデカイね!
外も中もすごいので展示物見る前に満足気味w
しかもこれで無料、ほぼ撮影OKだからすごいですね。
ちゃんと全部見たらここだけで1日潰れるそうです。

タワー・ブリッジ

よく見る気がする有名な橋。
まあ名前知りませんでしたけど…
残念ながらついたのが遅かったので中には入れませんでしたがちゃんと渡ってきました。
なんかロンドンって感じですね。

ビッグベン

こっちも有名な観光名所。
時間帯的に逆光気味でちょっと写真撮りづらいという。
見るだけでしたがますますロンドン気分アップです。

ロンドン・アイ

これは昔からのと言うよりは最近作られた観光名所ですね。
片側からしか支えてないのでなんか怖い観覧車w
これ一つに10人以上乗れるぐらいの広さあるので乗ってる間も動き回れます。

けっこう高いですが景色がいいのでロンドンに行ったら乗ってみるといいと思います。
もし乗るのが確定しているのならネットで予約していったほうが安くていいですね。
ちなみにこれぼっちで乗るとちょっとさみしい気分になります。(経験談)

観覧車からの風景

ちょうど乗ったのが夕方ぐらいなので乗ってる間に暗くなってきて夜景っぽいものもちょっと撮れました。
しかし夜景とか撮るとなるとスマフォのカメラじゃちょっとあれですね…

ポルトガルへ

観光も終わって帰る…わけではなくメインは学会です。
イギリスは単なる経由地なのでガトウィック空港から更にポルトガルへ!
イギリスから出国するときには特にパスポートに何か押したりしないんですね。

続きのポルトガル編はこちら

その他細かい感想たち

イギリスに行ってみて感じたこととか日本との違いとか。

地下鉄

ロンドン行くとお世話になるのがこれ。
あちこち走ってるので観光には非常に便利!
地下鉄の場合そこまで日本と変わらないので迷う心配もありません。
違うとこというと入り口と出口がきっちり分かれてるあたりですかね。

1回乗ると4ポンド(600円)ぐらいかかるのですごく高そうですが9ポンドぐらいで1日乗車券が買えます。
というか往復切符買ったら1日乗車券出てきましたw
多分こっちのほうが安いからですね。

電車の形が丸いのは面白かったですね。
トンネル側が丸いのでそっちに合わせて電車側が小さくなってますw
ホームとか通路も大体丸いのでなんか不思議な感じ。(多分掘りやすいからですけど)

道路

イギリスは左側通行なので日本と一緒。
道を渡るときに確認する方向を間違えなくてありがたいですw

大体の信号が押しボタン式なことにはびっくり。
そしてそれを無視してガンガン渡っていく人たちにもびっくりw
多分信号は車多すぎてどうしても渡れない時に押すものなんでしょうね。

物価

イギリスはポンドです。
1ポンド150円ぐらいかな?
で、町中のものがけっこう高い。
100円換算するとちょうどいいぐらいの値段に見える。

食事

残念ながらよくわかりません!
フィッシュアンドチップスは食べたけどイギリスのって何があるかわからない…
レストラン的なものに入る勇気はなかったので町中ファストフードとマックしか行ってませんし。
マックはあちこちにあって大体似たメニューだから安心感あっていいよね!

言葉

イギリスなので当然英語。
でも意外とこれ重要。
町中で見かける看板とか注意書きもだいたい読める。
店員と話すときも英語で全部いける。
なんと便利なんでしょう。

とはいえ正直英語は得意ではないのでジェスチャーも駆使。
適当に単語聞き取りつつ雰囲気とジェスチャーで突っ切りましたw
でもこの場合細かい部分がうまく伝わらなかったりするので英語は出来たほうがいいですね…