2013年9月8日日曜日

海外旅行日記(SIMカード編)

海外旅行日記番外編です。
本編はこれこれ

観光地ろくに調べもせず海外に行って携帯ショップばかり探してたら先生に「SIMカード買いに来たみたい」とか言われました…



ということで今回は海外でお世話になったSIMカードたちの紹介です。
たいして調べもせず適当に買ったのであくまで一例ということで。


準備

まずはSIMロックの解除から。
日本で売っている大体の携帯はSIMロックがかかっているのでそのままだと海外のSIMが刺さりません。
ドコモの場合は2011年以降の機種ならドコモショップに持っていけば3150円で解除してくれます。
楽ちんですね。
ソフトバンクもマイナーな一部機種が出来ますがiPhoneとか国産スマフォとか出来ないので実質出来ないと言っていいです。
auは確か出来ないはず…

イギリス

イギリスの場合空港に到着すると自販機でSIMカード売ってます。
ここで買ってしまうのが一番楽です。
誰とも話す必要なく好きなモノを買えるのですから。
ただちょっとだけ高かったような気もします。

私の場合は悩んだ結果英語の練習も兼ねてショップに行きました。
残念ながら初日は営業時間過ぎていたので買えませんでしたが…
初日使えない分を考えたら空港で買ってもよかったかもしれません

購入

適当にショップに入ってプリペイドSIM買いたいって言ったら何とかなりました。
買う前にその携帯はSIMロック解除されてるの?とか聞かれましたね。
その時はよくわからず適当な返事したら試してあげるから携帯よこせみたいなことになりましたw
そんな時のために携帯の言語設定はさっさと英語とかにしておいたほうがいいです。
英語なら向こうの人が操作してくれます。

買うときは特に身分証などは要りませんでした。
イギリスはいらないっぽいです。
携帯の契約してるとは思えない簡単さです。

料金

今回買ったのはThreeというキャリアのSIMで15ポンド(2300円ぐらい)でした。
これで1ヶ月間有効のパケット定額が使えます。
電話用のSIMなので300分の国内無料通話とかもついてきますがまあ電話なんて旅行中にしませんよね…

日本のSIMでそのままローミングしたら1日2980円なのでこっちのほうが断然安いです。
でもロック解除量とか考えるとたった2日しか滞在しないイギリスでSIM買ったのは若干損な気がします。
でも買いたかったのだからいいのです!

設定

特に店で設定することは無いです。
SIM刺して電波を拾うとすぐSMSが飛んできます。
ここからネットに繋がるようになるまで少々待機。
繋がるようになればまたSMSが飛んできます。

が、当然そのままだとネットにつながりません。
APNの設定をしないとですね。
だがその設定がどこにも見当たらない!
結局公衆Wi-Fiを拾って公式サイトで確認しました。

そして更にしばらくするとSMS再び。
ネットの設定を送るよ!とのこと。
もう遅いよ!自分で調べちゃったよ!
その後携帯に自動設定のコマンドが飛んできてインストールするだけでネットの設定が終わりましたw
つまり待ってれば自分で調べなくてもつながったんですね…

速度

きちんと測ったわけではありませんが普通に使ってて困ることはなかったですね。
使い放題だからとDropboxの自動同期を3GでもONにして使ってました。
撮った写真はその場でどんどんネットに上がるので安心!
写真をガンガンあげられるだけの帯域はあるということですね。
ですがそんなことしてたらバッテリーピンチになりましたw
みなさんも使用はほどほどに。

ポルトガル

こちらは見た感じ空港には自販機はありませんでした。
代わりに空港内にボーダフォンショップがあるのでそこで購入。

料金

こっちの料金プランはThreeほどシンプルではなくてもうちょっといろいろあるみたい。
ですがとりあえず店員にプリペイドSIMでネットがしたいんだ!っていえば勝手にやってくれます。
こっちで契約したのは500MBまで通信できるパックで20ユーロ(2600円くらい)でした。
領収書とか見た感じチャージとパックの使用開始を向こうの人がやってくれたっぽい?
容量とか減らせばもうちょっと安くなるはずです。

設定

こっちもSIM刺すとまずSMSが飛んできます。
が、特に気になる情報はなし。
と言うかポルトガル語読めない。

ネットに繋がるまでに1時間ぐらいかかるとは言われてたのでしばらく待ちます。
が、特に何も来ません。
設定分からない!
ということでまたしても公衆Wi-Fi使ってググることに…
結局Wi-Fiいるんじゃないか!

こうならないように皆さんはちゃんと店員に聞いておきましょう。
どうしてもわからないときはキャリアのドメインもしくはそれにinternetとかwebとかつけておくとけっこうつながったりします。
イギリスに戻ってSIMを戻した時にAPN設定吹き飛んだのですが、適当にinternet.three.co.ukとか入れてみたらなんかつながりましたw
正しいAPNはthree.co.ukですけどね。

速度

こっちも測ってないですがやはり普通に使うぶんには問題ないです。
画像とかもサクサク見れます。
容量制限があるので無茶な使い方はしませんでしたがむしろけっこう余りました。
正直数日なら100MBもあれば十分すぎるほどですね。

ちなみにここでは珍しいE表示(EDGE[2.5G]接続)や3G表示が見れました。
普段日本で使ってる限りは大体H表示(HSDPA接続かな?)なのでなんか面白かったです。
意外に2.5GなEDGEでもネットやるぶんには十分なスピードでした。

まとめ

今回は2枚もSIMを買ってしまいましたね。
どちらも次回行くまでに有効期限切れてるはずなのでちょっともったいない気がしますがそれでも日本のローミングを毎日するよりは断然安上がりです。
ネットに繋がってると地図が見れたり翻訳が使えたりと便利なので海外に行ったときは買ってみてはどうでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿