2012年11月9日金曜日

iPhone用の個人的おすすめ音楽プレイヤーアプリ

今回はiPhone用の音楽プレイヤーアプリの紹介です。

iPod touchを使い始めてから数週間。
標準のプレイヤーの出来がかなりいいので特に困ってもなかったのだがふとキュー機能が欲しいなと思ったのが始まり。

しかし適当に調べてもAndroidほど多くの情報が出てこない…
多分みんな標準のプレイヤーで満足してるのだろう。
標準のプレイヤーもなんだかんだで歌詞表示対応、同期も当然バッチリ、シンプルでわかりやすいUIと特に文句ないからな。

そんな中いろいろ試して自分が満足したアプリたちを紹介します。





Music+ — Music Player with Queue and Lyrics Finder 1.6.1(無料)App
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
販売元: Fedry Kemilau - Fedry Kemilau(サイズ: 4.3 MB)
全てのバージョンの評価: (11件の評価)


まずこれ。
無料かつ広告なしってのが素晴らしいですね。
iOS標準のミュージックアプリにそっくりなので使い方を間違えることも無いです。


欠点は日本語への対応が残念なこととiPhone5以降の解像度に今のところ対応してない点です。
日本語の並び替えがおかしいのは海外製アプリでは普通なので諦めたほうがよさそうです。
このあと紹介するアプリも対応してませんし…
それでもこのアプリは一応ローマ字表記が登録されてるものに関してはそっちで並び替えしてくれてるっぽいのでまだましなのかもしれない。

元々欲しかったキュー機能はこんな感じ。


一覧で曲名を右フリックするとキューに登録されます。
キューに曲が入っていれば再生中のプレイリストを無視してキューを消化、キューが空になると元のプレイリストに復帰します。
設定次第ではキューの再生が終わったら停止、キュー内をループなどにもできます。
シンプルですが結構使い勝手がいい感じです。
キューのところで右フリックすると落ちるバグがあったりしますが普段しないことなのでそれほど問題ではありません。

他にも歌詞の取得やtwitterへの送信などの機能もありますが特に重視していない機能なので殆ど未チェックです。

無料なので気になる人は試してみましょう。
iPhone4S以前であればレイアウトも気にならず良い感じなのでは?



Tunebooth Music Player 2.1(¥85)App
カテゴリ: ミュージック, ユーティリティ
販売元: mART - Martin Lalev(サイズ: 23.8 MB)
全てのバージョンの評価: (18件の評価)



これが今使ってる本命。
有料ですが安いですし独特な操作感とデザインが素晴らしい!







見た目はシンプルな感じですが実は多機能です。
ありとあらゆる所にジェスチャー機能があるのでボタンなんて無くても何とかなっちゃうんですね。
例えば右上のボリューム画面は一番下のバー部分を上フリックです。
その分慣れは必要ですがヘルプもありますししばらく使っていれば特に気にならなくなります。

プレイヤーとしての機能も大体揃ってますしもちろんiTunesのプレイリストも読み込みます。

そしてお目当てのキュー機能。


こんな感じでバシバシ登録できます。
登録は一覧で曲をロングタップです。
詳細画面のリピートボタンから再生中の曲を再度キューに追加することも可能なのでお気に入りの曲をちょっとだけループしたい時にも便利!

再生中画面(右)では下に次の曲とリストの総数も出てます。
ちなみに次の曲部分を上フリックすると次の曲を再生する前にスキップしたりもできちゃったり。


最後に何気に便利な詳細表示とテーマ機能を紹介。


ぱっと見わかりづらいですが左の詳細表示は再生中の曲とは全く違う曲です。
そう、再生中以外の曲でも詳細が見れるのです!
やり方は簡単で曲名を左右どちらかにフリックするだけ。
プレイリストでもキューリストでも次の曲表示でもできます。
とりあえず曲名をフリックすればここに来ます。
覚えやすくて簡単!

もちろんこの画面から歌詞も見れますし歌手名、アルバム名、ジャンルに対してそのままジャンプできるので同じアーティストの曲が急に聞きたくなった!という場面でもバッチリです。

ちなみに詳細画面はどの方向でもいいので適当にフリックすれば消えます。
わざわざ右上に手を伸ばさなくても消せるので楽ちんですね。

右はテーマの設定です。
今のところはプリセットのテーマを使ってますが本気を出せば背景色や文字色、透明度、背景画像とそのエフェクトまで決められます。
もちろん保存して切り替えも可能。
平凡な見た目じゃ嫌!という人は頑張ってテーマを自作しましょう。
試してはいませんが近くの人とテーマを送受信する機能もあるので素晴らしいテーマができたら友人に配ることも可能です。


こんな感じで素晴らしいアプリですがまだ若干不安定なのが残念です。
一番痛いのは歌詞がスクロールできないことw
ジェスチャーのほうが先に判定されて歌詞がスクロールできない…
さすがにこれは痛すぎる。
そして特定操作で画面がバグったりたまに再生中の曲と違う情報が画面に出てたりなども…
一応気づいたものに関しては全部報告してあるのでそのうち治ってくれると信じてます。
一番大きかったポーズボタンを押すと落ちるバグに関しては今日のアップデートで修正されてるので普段使ってる限りは特に問題ないです。

あと不具合ではないけどジャケット画像が他のアプリよりボケるのも残念。
表示部分が内部的に3Dになっててテクスチャの解像度が低いようにも思えるが実際どうなんだろう。
ここも要望として出してあるのでそのうち改善されないかと期待中。


若干の不具合はありますがそれでも優秀なアプリです。
気になったら買いましょう!



Muze Lite - Free Music Downloader 2.0(無料)App
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
販売元: biiget - peeranat thoonsaengngam(サイズ: 11.2 MB)
全てのバージョンの評価: (1件の評価)



番外編としてこれも取り上げておきます。
名前からしてちょっと不審ですがデザインは結構好きだったプレイヤーです。





ジェスチャーやボタンで歌詞の表示もできますし標準でスリープタイマーも装備しています。
見た目的にはかなり好みな感じですね。
しかしキュー機能が微妙で登録が横画面からしか出来ない、プレイリストの最後として登録される等自分の使い方には合わない感じでした。
更にiTunesプレイリストがデフォルトでインポートされないという点も結構がっかりな点です。
手動でのインポートはできますが名前は自分で入力しなおさないといけません。
また、フリー版ではプレイリストが1つに制限されるので本格的に使うなら有料版の購入は必須でしょう。

曲のダウンロード機能もありますがなんか怪しいので使ってません。
無料ダウンロードってところで既に相当やばそうw
ちなみにDropboxからのインポート機能もあるっぽいです。

デザイン的に気になるのであれば使ってみてもいいかもしれませんね。


今回の紹介はここまで。
標準のプレイヤーじゃ満足できない人は是非試してみてください。


おまけ
実はここに書いた以外に250円の有料アプリも試してみたのですがそちらは日本語対応がひどくて一覧の段階から若干の文字化けが発生したりしてました。
アプリ自体も(日本語のせいかもしれませんが)とても不安定で何かと落ちる。
最終的にはキューに入ってるデータがおかしくなったらしく起動直後にエラーで強制終了して起動できない状態に。
再インストールでアプリ内のデータ飛ばせばまた動くようになるとは思いますがもう使う気になれないのでとりあえずアンインストールしたまま放置です。
後にバージョンアップされて快適になったらこのブログでも紹介するかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿