2012年11月27日火曜日

Xperia acro HDがついにアップデートだー!!!

ついにXperia acro HDがICS(Android 4.0)にバージョンアップ!!!


ということで本日からアップデートスタートです!
PC Companion経由では午前11時頃から、Wi-Fi経由では12時頃から既にアップデートがスタートしています。
公式サイトへの掲載は午後1時頃でしたが。

Web:"Xperia(TM) acro HD SO-03Dの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ"
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/so03d/index.html


もちろんPC Companion経由で即アップデートした!と言いたいのですが…
まさかMTPモードがいつの間にか壊れてたとはね!!
前々からXperiaのMTPは若干不安定らしいのですがそのせいかPCに認識されない!
認識されないからアプデ出来ない!
ついでにファイルもバックアップできない!
という悲劇。
皆さん続々アップデートされる中一人寂しく不具合と格闘してました…

結局MTPが治る前にWi-Fi経由でのアプデが始まってしまいましたw


でもバックアップもWi-Fi経由で頑張ってるからかなり遅い。
ついでにアプリたちのキャッシュを消し忘れたからますます遅い。
昨日の段階でもっとしっかりと準備をしておくべきでした。


アプデまでの道のりを思い出す


この端末をMNP一括0円で買った3月末。
その時には既に4.0は発表され、既にNexus系は4.0で発売されていた。
とはいえ一般端末たちは2.3がほとんど。
スペックだけ見れば電池交換できない、Xiが無い以外はほぼ問題ない端末。
その時は全く問題はなかった。

そしてドコモから既存端末のアップデート予定が公開!
もちろんacro HDの名前はあった。
だが7月以降…?
やはりNexus系以外のバージョンアップは遅いのかと若干がっかり。
とはいえアップデート予定が明確に発表されたことでこの端末を2年使い続けられる可能性も出てきた。


そしてその後au版acro HDも6月下旬以降のアップデートを発表。
少々遅れたものの7月末には無事(若干の不具合はあったようだが)アップデート。
twitterで報告を見て若干悔しいもののauが来たならドコモもそろそろ来るだろ!という考えのもと我慢。


8月
あれ?こない…
というかドコモの端末ほとんどアプデされてない。
アプデされた一部の端末も不具合発覚で中止など…
ちょっと不安。

9月
徐々にアップデートはされてるもののXperia系は来る気配なし。
だんだんとイライラが溜まり始める。

10月
そろそろ秋である。
7月以降というには無理があるのではないか…?
特に関係ないがiTunes11のアップデートもなぜか来ない。(結局11月に延期)
とはいえだんだんとアップデートは進んできている。
希望はきっと残っている。

10月末にはau版が再度アップデート。
いろいろ言われていた不具合も解消されたらしい。
ドコモが不具合に慎重なのはわかるがau版はその解消まで済ませてしまったぞどうするよ…

11月上旬
更に続々とアップデート。
あのサムスンやシャープはもちろんあのARROWSやREGZAですらアップデート。
もちろんOptimusも完了。
残ってるのはSonyとPanasonicだけ…
どうなってんだこれ?

おまけにGoogleはAndroid 4.2を発表。
ついに2.3は3周遅れに突入。
さすがに3周遅れはつらい。

11月8日
ついに…
アップデート予定の発表!
あまりに問い合わせが多かったのかドコモが公式にアップデート予定を公開。
それによると11月中にはアップデートするらしい。
よかった来年になるなんてことはなかったんだ…

そして…Nexus 7が4.2にアップデート!
なんてこったついに4.2の機種が出てしまった。
Nexus系と比べるのもあれだが日本でAndroid 4.2の端末が普通に買える状態に。
激しい時代遅れ感。
でももうバージョンアップ決まってるから(4.0だけど)悔しくないもん!

11月27日
そんな過去もいろいろありましたが本日本当にアップデート!
これだけずっと待たされたんだからそりゃテンションも上がる。


しかしもうドコモのアップデート予定なんて信用しないことに決めた。
7月以降が11~12月になるってのはちょっとつらいです…
特に他社は既にアップデート済みという部分が気になってしまうのです。

めでたくアップデート!



まあホームの見た目はそれほど変わりませんよね。
通知バーとかはそこそこ変わってますけど。
あとはバージョンを見て満足w


あとはマーケットアプリでアプリのウィジェット追加を無効にしたりメモリを確認したり。
メモリの方はそれほど余ってるという感じではないですね…
一応これでもいろいろ無効にしたりはしてるんですけど。
まあ数値より使い勝手が大事だからね!
スクロールなどに関しては2.3の頃とは段違いで素晴らしいです。
Twitter公式クライアントもこれなら一応使えるレベルですw
4.0でこれならば4.1以降はどうなってしまうのか。
もちろんこの機種がそこまでアップデートされることは無いと思いますけど!!


ここからはアップデート後の使い勝手とか書いていきます。
まずはよかった点から。


起動が早い!


今までが遅かったとも言いますが…
とにかく早い!
アプリの量にもよると思いますが数分かかってたのがたったの数十秒!
素晴らしいですね。


要らないアプリが無効化出来る!


Android 4.0にしたかった理由の大部分がこれだったり。
そう!あのSPモードメールが消せるのです!
不具合バリバリのゴミのくせにプリインだからって居座りやがって…
その他ドコモと名のつくものならかたっぱしから無効化です。



さすがにシステムに深く関わってるホームや設定などは消せませんがその辺は諦めです。


最新アプリが使える!


Android 4.0以降でしか使えないChromeが使えるようになりました!
他にもニコニコ公式アプリなど最近は4.0以降でしか動かないアプリも増えてきていたのでありがたいです。
4.0アップデートと直接関係あるというわけではありませんが今回からウォークマンアプリが追加されました。
機能的にはそれほど多くありませんがビジュアライザー搭載などその辺の音楽プレイヤーアプリにない機能もついています。




アプリのバックアップが出来る!


これも今までがちょっとという感じなんですが、2.3までのAndroidにはバックアップ機能がありませんでした。
もちろんバックアップアプリというものはあって連絡帳とかブックマーク、アプリ本体のバックアップ程度なら出来ましたが肝心のアプリ内データのバックアップ機能はありませんでした。
親切なアプリは自前でバックアップ機能を持っていたりするのですが全部のアプリがそんな親切ということもなくiOSと比べて非常にがっかりする点でした。
機種変更とか気軽にできないしね。

でもAndroid 4.0からは出来るんです!
adb backupというコマンドでパソコンからサクッと全部バックアップ可能!
acro HDの場合はなぜかこのコマンドがきかない代わりにアップデート後からはバックアップアプリが標準インストールされます。
アプリがある分他の端末より楽ちんですね。
バックアップ先はSDカードとかUSBメモリ(USBホストケーブル経由)とかいろいろです。





ここから先はよくなかったところ。

通知順の変更


今までは古いのが上だったのですが今回から新しいのが上です。
この変更自体は当然な気もしますが、副作用として通知領域からWi-Fiを切り替えたりなどのアプリ系が厳しくなってます。
前まではとても古い時間さえ設定すれば一番上の表示になりましたが今回からはどんどん下に下がっていってしまうのです。
ということで非常に残念ではありますが今まで使っていたNotification LauncherをやめてNotification Toggleに移行しました。
後者では少々強引ではあるものの常に一番上を保つオプションがあります。
ついでにアイコンを電池残量にする機能もあったのでBattery Mixともおさらばです。


実は結構いいアプリなんじゃないかな。


消しても何故か復活するアプリたち


正直良くわかりませんがアップデート後に頑張って要らないアプリを消したあとに再起動したら復活しましたw
結局再起動を2連続でしたあとに削除したら消えましたがそれでも一部復活。
再度削除→再起動で何とか消えました。
よくわかりませんがイライラしてきますよね。
最初だけの問題なのでこれから先は特に問題無いと思います。


あとは特に問題ない感じですかね。
まだ少ししか触ってないのでなんともいえませんが。
今のところは満足しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿