2012年11月21日水曜日

PSVitaファームウェアv2.00

ついにPSVitaのファームウェアが2.00になりました。
発売直後の1.50からちまちまアップデートして1.8ちょいだったのが一気に2.00まで来ましたね。
時間かかってるだけあって当然いろいろ変わってます。
実際に試したことも含めて新機能を紹介していきます。




まずはアップデート


まずはここからですよね。
アップデートのために充電切れのPSVitaを引っ張りだしてきましたw
実はミクである程度遊んだあとからはずっと放置中だったのです。

ある程度充電してからアップデートスタート。


特に問題もなく終わりました。
見た目的には特に変わってない感じです。
ここから新機能の紹介。


ボタン操作対応!


Vita触ったことないとなにいってんの?って感じだと思いますが…
いままでのVitaってメニューとかほとんどタッチパネル操作のみだったんですね。
せっかくタッチパネルなんでタッチパネルで操作できるのはいいんですけどわざわざボタンつけておいてボタン操作はできないとかアホらしいです。
音楽再生中にどのボタン押しても反応しない、動画再生中にボタン押しても反応なしとかもうあれですよね。
わざわざボタンあるんだから一時停止ぐらいさせろよ!!っていう。

とはいえそんな苦情はたくさん届いたのか実はv1.80あたり(だったかな?)でメニューや一部のアプリに関してはボタン操作が実装されました。
その時の対象になったのはホーム画面、設定、ミュージック、ビデオなどです。
つまり上で書いたような文句はある程度解消されたんですね。

で、今回は更に進んでフォト、ストア、マップ、トロフィーなどのその他主要アプリたちがボタン操作に対応してきました。
これでひと通りのことはボタンだけでもできるようになりました。
最初からやっとけという気もしますがアップデートで解消されたのは何よりです。
暇を見てTwitterやnearなどその他アプリたちも対応してくれると嬉しいな。
ボタン使えなかったらそれこそ劣化スマフォになりかねないですし…


PCとのWifi経由ファイル転送


今まではUSB接続でしか出来なかった各種ファイル転送。
今回からWifi経由でも出来るようになりました。
これに合わせてPC側のソフトもアップデートしてます。

初期設定が必要ですが簡単です。
PCと同一LANに接続していればVita側で自動検出されます。
あとはVita側で接続先を選べば接続されます。
初回のみPC側に認証パスワードが表示されるのでVita側に入力して認証を剃る必要がありますけど。

一度初期設定してしまえばあとはLANに繋がった状態でミュージックとかビデオとか開くだけで勝手に認識されて接続されます。
そこから先の操作はUSB接続と変わりませんね。
転送速度についてはまだ試してないのでなんともいえません。

その状態で音楽とか動画とかストリーミング再生とか出来ないのかなーとか思いましたが残念ながら出来ず…
元々コピーしてから再生するの前提の機能だからしょうがないですね。
写真に関してはコピーせずとも表示はできましたけど。
そのうちDLNAとか対応してくれないかなーとかちょっと期待してます。
もちろんDTCP-IP対応でおねがいしますね。

フォルダ単位での転送をサポート


やっとフォルダがサポートされ、フォルダごとまとめてファイル転送できるようになりました。
これに関してもファイル一つ一つ(または全て)ちまちま選んで転送していたのが頭おかしいって感じですけどね。
残念ながらフォルダの中にフォルダは作れないらしいですがないよりはましです。
動画とかジャンルやシリーズで分けられるようになりますね。

Vitaはメディアプレイヤーとしては転送時の手間が最悪なのでこれからもだんだん改善していって欲しいです。
ハック対策でいろいろやってるのはわかりますがさすがに利便性下げすぎなんじゃないですか?
直接メモカにアクセスされないための独自規格、マスストレージモードの廃止、専用転送ソフトの導入などはぎりぎりわかるのですがPSVita側の操作でしかファイル転送を開始できないっていうのはちょっと…
専用ソフト使ってでもいいからD&Dでファイル突っ込めるようにしてくれ!
パソコン側からの操作でファイルの削除とか出来るようにしてくれ!
v3.00ぐらいでこの辺実現したら嬉しいな。


1080pの動画サポート


今までがMain Profile Level3.2ぐらいまでの対応で非常に残念な感じだったんですが改善されたみたいです。
元々プロファイルだけ強引に書き換えれば再生出来るだけの性能は持っていたのでその辺が公式対応されたってことでしょうか。
実際にどのプロファイルまでいけるのかは確認してません。
他にも動画関連だとスロー再生とかが増えてたかな?


ブラウザの更新


ブラウザは中身が一気に変わってる感じです。
見た目は前と変わらないんですけどね。
中のエンジンが新しくなってHTML5系など最新のものがそこそこ動く感じになってます。
使ってみた感じレンダリングも前より高速で断然マシになってる気がします。

ついでにゲーム中のブラウザ起動もサポート。
ライバルの3DSが出来るんだしこのぐらいは出来ないとねぇ…


Twitter統合


システムのメニューにTwitterの項目が増えました。
iOS的な感じでシステム側でTwitterにログインできます。


今のところはブラウザからのツイート操作しか出来ませんがそのうち他のアプリも対応するのでは?
今後に期待の機能ですね。
ゲーム側とかも面白い感じで対応してくれたら最高です。


メールアプリの追加


なぜかメール用のアプリが増えましたw
本当にこれゲーム機なんですかねぇ…
既にTwitter、Facebook、Skype、Foursquare、マップが使える時点で若干ゲーム機ではない気もしますが…

機能的には一般的なメーラーと大体一緒です。
IMAPとPOPに対応してて5つのアカウントまで管理できます。
SSLとかももちろん対応。
標準でGmailとYahooメールは対応してるのでメールアドレスとパスワードだけで自動設定されます。
その他のアカウントも設定すればいけます。



自動受信も当然できますし署名だって付けれます。
アドレス帳も持っているので使おうと思えばいろいろ使えそうです。
ただしHTMLメールに非対応なのは注意。

まあゲーム機でメールガシガシ打つ場面っていつなんだろうとは思いますが…


スクリーンショットのバックグラウンド保存


今まではスクリーンショットを取るといきなり保存中ですというポップアップが出てきて数秒間操作できなくなりました。
そのせいでゲーム中にスクリーンショットを取ると大変なことにw
もちろんスクリーンショットを取るという動作だけで若干のロスはありますがその後に数秒間操作不能になるとどうしようもありません。
しかも邪魔なポップアップも出てるし…
かわいいミクさんが見えないじゃないか!!

とまあ若干微妙だったスクリーンショット機能が改善されたようです。
保存がバックグラウンド動作になったので今までのようにイライラすることも無いでしょう。
まあ試してないんですけどね。


その他


他にもいろいろとバージョンアップしてます。
公式的にも一番大きいところはPS+対応だと思うのですが特に使うことは無さそうなので全力でスルー。
あとはマップが天気に対応したりお知らせ通知の方法をアプリごと制御できるようになったり(iOS的な感じ)かな?


とりあえずアップデートを楽しんだのでまたVitaは押入れ行きですかねw
今のところ特にやりたいこともないので放置安定。
次のアップデート期待してますよ!
僕はこのゲーム機をアップデートを楽しむために買ったのですからこれで正しい使い方!

しかしPSPやPS3のアップデートの面白さに勝てるものは出てきそうにないなぁ…
どちらかと言うと今までなかったんですか?wみたいなのが多くなりそう。
PS3並に楽しいアップデートあったらすごい嬉しいんだけど。
アプコン対応、3D対応、DTCP-IP対応、Flash Player搭載などなどPS3は楽しいアップデート盛り沢山でしたからね。
3D対応とかいろいろ限界突破してる感あるし最終的には3D再生中の制限までどんどん減っていってもうヤバイ。
アプコンもお手軽に使える割に神品質だし…
PS3買っておけばよかったかなw

0 件のコメント:

コメントを投稿