2012年7月12日木曜日

パソコンからAndroidの設定を変えるアプリ作った

短期集中アプリ開発第2弾!

昨日もアプリ作ってたのに今日も作るという不思議。
1日1本!
まあ今日でネタ切れですしそろそろ学校がヤバイのでしばらく休みますけどね。


今回はパソコンからAndroidの設定を変えてしまおうというものですね。
こんなものを作ろうと思ったきっかけはちょっと前に始まったGCMというGoogleのサービス。
昔C2DMという名前であった頃から気になってはいたのだが新しくなっていろいろ楽ちんになったと聞いたので早速使ってみたくなったのです。

GCM自体はただ単にAndroid端末にデータをプッシュできるだけ。
これを使って何作ろうと考えた時にパソコンからの操作かな~と。
いつもパソコンばかり使ってるからそれが便利だと思ったんだ。


ということで今回作ったのはパソコンからAndroidを操作するソフト。
無線LANやBluetoothの切り替え、マナーモードの切り替えあたりができます。
あと着信音鳴らしたりとか。
一応アプリ起動や通知もできるけど使い道があまり思いつかない…

ダウンロードはこちらから。



当然ですが両方セットで使ってください。
PC用に詳しい説明書があるので使い方はそちらで確認してください。
特に分かりやすさは考えていないのでパソコンにある程度詳しい人が使ってください。
Javaで作ってるのでWindows以外でも動くんじゃないかな?(未確認)


これも昨日のAmazonのあれと同様完全に自分向け。
無線LANをオン、マナーを解除、メッセージを表示のコマンドをスタートアップに突っ込んで
帰宅→パソコンつける→携帯がいつの間にか自宅モードに!
というのやりたくて作っただけです。

1 件のコメント: