前回残念ながらぶっ壊れていたメモリ。
ついに交換できました!
メモリ12GB!ブラウザが快適!
とりあえずゲーム以外で今の構成に不満はないから少なくとも次のCPUが出るまではこれで粘ります。
ここから交換までのお話
まず買ったメモリだがシリコンバレーの安かった4GBx2のセット。
まあメーカーもあれだし単に安さ重視。
その結果ハズレを引いたわけだ。
とはいっても完全な初期不良というわけでもなく買った当初のmemtestは通ったのだ。
それが数ヶ月して64bit OSを入れるときに動作がおかしくなった。
やっぱ安いのは使ってるうちに壊れるのかな?
まあでも最近のメモリはだいたい永久保証って書いてある。
買うときにはさっぱり確認してなかったが運良くこれも永久保証。
ということで早速サポートにメール。
メールの返信はかなり早かったしちゃんとした日本語。
話もサクサク進んですごく好印象。
こっちからの質問にもちゃんと答えてくれたし。
シリコンパワーのサポートってまともなんだな。
で、あとは商品を郵送するだけ。
定形外でもいいと言われたのでそのまま必要なもの(レシートのコピーとか)を全部突っ込んで郵送。
普通郵便とはいえ定形外で重さもある程度あるのでそこそこのお値段。
そこから交換の新品が届くまでに7~8日かかったがまあそれはしょうがないか。
そのへんは特に急いでるわけでもないし気にしない。
もちろん交換してもらったものもさっそくmemtestをしてみる。
チェックでは問題でなかったし今動作もしてるから多分大丈夫だろう。
まあもともとしばらくしてから壊れたわけでちょっと心配だが…
今回の出来事を通してわかったこと
・安物買うと結構壊れる
・シリコンパワーのサポートが思っていたよりいい
安物は良くないねという気持ちと安物の割にはサポート良かったなって気持ちが混じって次回どっちを買うかすごく難しいところw
まあでも同じ値段の安物が2つあったらシリコンパワーを選んでしまいそうではある。
みなさんはメモリを買うときにはあまりケチケチしないようにしましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿